週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

ひとり鉄鍋 ~まぐれのパエリア~

今日八ヶ岳に入りました。

甲府あたりから見える

底の抜けた青空に、

雪で白く尖った稜線を描く南アルプスと

八ケ岳を見ると、

どんどん心が澄み切っていきます。

なんとなくある

東京をあとにする後ろめたさが

消えていきます。

 

なんでだろう・・・。

 

さて、今日の夕飯ですが、

薪ストーブでパエリアを作ることを

決めていました。

 

パエリアはお米の焚き具合(アルデンテ)が命で

レシピなどを見ると

蓋をしないで強火で何分、とか、

そのあとは弱火で何分とか、

いろいろあって、

しかも、いろんな作り方があって、

結局火の加減がすべてを決めるんだよな・・・

と難しがってあまり作ることがなかったですが、

今日もひとり。

失敗しても誰も見てないし

ブログに書かなきゃいいだけ、と割り切って、

敢えて薪ストーブでのパエリアに挑戦です。

 

使った材料は次の通り。

 

・米           2合

・ピーマン        2個

・パプリカ        1/2個

・シーフードミックス   150g

・玉ねぎ(みじん切り)  1/2個

・にんじん(みじん切り) 1/2個

・にんにく(みじん切り) 2かけ

・カットトマト      100g

・白ワイン        100g

・サフラン        少々

・コンソメキューブ    1個

・水           400CC

・オリーブオイル     少々 

 

 

そして使った鍋は、スキレットのみ。

 

まずがスキレットにオリーブオイルをしきます。

そこに、にんにく、にんじん、玉ねぎを入れて

炒めます。

f:id:kogysma:20190119211101j:plain

 

ストーブの温度が上がっていないので

なかなかジュージュー言いませんが、

薪を入れて火力を強くし続けたら

ジュワジュワいい音と匂いを醸し出し始めました。

 

よ~し、いいぞ・・・。

 

そこに白ワインとカットトマトを入れ

煮詰めます。

火力が強くなってきたせいで

あっという間にグツグツ言い始めました。

 

そこに米を投入。

f:id:kogysma:20190119211509j:plain

 

さらに水とコンソメ、サフランを入れ

まんべんなく混ぜて、

蓋をして10分ほど煮詰めました。

f:id:kogysma:20190119212207j:plain

 

この米を入れてからの時間が難しい。

家庭の台所では

蓋をしないで5分強火で・・・

とかありますが、

薪ストーブなので

そう簡単に火力の調節ができません。

 

ですので、ここは感です。

水分の量と火力を見ながら

蓋をしたり開けたりしながらやっていたら

いつのまにか10分ぐらいたっていた、

と言ったほうが正しいです。

 

水分の上に米が顔を出して

一粒食べたらまだ芯は堅い。

 

ようし、いい感じです。

ここにピーマンとパプリカを

並べます。

f:id:kogysma:20190119212428j:plain

 

さあ、ここで蓋をするかしないか迷ったのですが、

水分と米の焚け具合を見て、

しばらくの間蓋をして最後に水分を飛ばそうと思いました。

 

なんだかんだでまた15分ぐらい

ストーブの上に置きっぱなしにしたいたと思います。

気がついて蓋を開けたら水分がほぼなくなっていたので

やばい、と思ってストーブから下して

10分ほど蒸らしました。

 

ドキドキの出来上がりは・・・というと、

おお~!おこげまでうまくできて

いい感じじゃああ~りませんか。

f:id:kogysma:20190119212949j:plain

 

そして一口・・・。

 

おお、うまっ!

いい感じのアルデンテです。

欲を言えばがちょっと味が薄かったかもしれない。

コンソメをもう一つ入れるか

塩・こしょうするか

はたまたシーフードミックスをもう少し入れるか、

そうしたら完璧でしたね。

 

点数でいうと、80点。

 

いや、火加減をいい加減にやってここまで行ったら

OK牧場!

 

これはまぐれです。

ですのでこの通りやればうまくいく、

というものではありませんので

参考にしないで欲しいのですが、

薪ストーブでパエリアがおいしく出来たのは

初体験です。

 

うれしい誤算。

まぐれ当たり。

 

予期せぬ成功ほど

うれしいものはないですね。

 

今日はマーカス・ミラーでも聞きながら

重めの赤ワインで

夜を閉めたいと思います。

 

 

\大切なあの人に、世界に一つだけの特別なワインを!/ ┏──────┓┏───────┓┏───────┓ │  誕生日      記念日      結婚祝い ┗──────┛┗───────┛┗───────┛ ☆.:* ☆.:*:゜☆.:* ☆.:*:゜☆.:* ☆.:*:゜☆.:*☆.:*:゜  パソコンやスマホで簡単にオリジナルラベルが作れます♪  写真や名前、メッセージを入れて想いを込めた贈り物に。 ☆.:* ☆.:*:゜☆.:* ☆.:*:゜☆.:* ☆.:*:゜☆.:*☆.:*:゜ 選べる豊富なデザイン  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 和柄からポップでキュートなデザインまで豊富に揃っております。 入れる写真と文字は変更可能です! ラッピングで華やかに  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ボトルラップやリボン、金字印木箱や包装紙もご用意しております。 お好みの組み合わせをお選び下さい。 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=356WTG+3ENBEA+2HYC+2Z6O1F