週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

弱っちい自分を「弱っちい」と思う、弱っちい自分。

今日のやることは

午前中確定申告に税務署に行って、

そのあとに有楽町にパスポートを取りに行って、

午後は顧問をしている会社(築地)に行って

企画書やメールをやって、

夕方家に戻ったら

夕飯を作ることでしした。

 

朝起きてゆっくりして、

妻に揃えてもらった確定申告書類を出して、

その足でパスポートをもらいにいって、

単にガキの使いでしたが

全部スムーズにうまくいって

築地の会社に行こうとしたら、

なんだかすごく疲れてだるくなって、

体の節々が痛くて、めまいがし始め、

ああ、こりゃ熱が出てるぞ。

きっと、37.8度ぐらいあるぞ。

早く帰って寝よう!と

築地に行かずにまっすぐに家に戻りました。

 

家に戻ってすぐに体温計で熱をはかりました。

 

すると、36.0度でした。

 

あれ?

 

もっと熱があると思っていたのに

拍子抜けです・・・。

 

まあ、熱があってもなくても

体がだるいので

速攻でベットに入って2時間ほど寝ました。

 

起きたら夕方になっていたので、

風呂を沸かし、料理の支度に入ろうとしたら、

全然体が楽になっていました。

 

なあんだ、ただ疲れていただけでした。

 

僕によくあるのが

これは高熱だ!

と思って体温を測ってみたら

全然平熱だった・・・。

ということです。

 

娘や妻にはそれはありません。

 

ほんとに弱いね!

と笑われます。

 

ほんとに弱いな・・・

と思います。

 

所詮男は種馬なんですね。

掌の上の孫悟空みたいなもんです。

 

所詮種馬なんだったら

わがまま放題、

好きなように生きてやろうぜ!

と思って、

内田裕也さんのような

カッコイイ人生を送るぞ!

みたいに思う時もあるのですが、

そこまで吹っ切れずにいるだらしない自分がいます。

その弱っちい感じが、

体温もわからない自分にしているのかもしれません。

 

2時間寝たはずなのに

眠くなってきました。

 

弱っちいおじさん、

歳には体力的にも精神的にもかないません。

まだギックリ腰の後遺症冷めやらないないので

今日はここで寝ます💦

 

ほんとに弱いなあ・・・。

 

現代の哲人Dr.ディマティーニによる『マンインドフルネスの本質』