週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

「じゃあね!」と言って冬が去る八ヶ岳で春の出会いがありました。

今宵、

八ケ岳の空には、

朧月にも似た満月が浮かびあがり、

庭の雑木林をぼんやりと照らしています。

f:id:kogysma:20190321231204j:plain

 

2週間ぶりの八ヶ岳。

外の気温は12度とありました。

生暖かい、というよりは、

まだ肌寒いですが、

確実に冬が「じゃあね!」といって

遠ざかっているのがわかります。

薪ストーブを焚こうと思ったのですが、

そんなにも寒くなく、

灯油ストーブで十分の夜です。

(味気はないですけど・・・)

 

庭には水仙が今にも咲きそうに

つぼみを膨らませています。

梅やロウバイが満開です。

 

そうして今日、

このブログを通じて出会った、

長坂町にセカンドハウスを持っていらっしゃる

Yさんの家にご招待され

遊びに行ってきました。

長坂と小淵沢の中間ぐらいにある

Yさんの家は、

目の前に南アルプスが

映画のスクリーンのごとく広がり、

眼下には棚田や畑が広がる、

すばらしい眺望でした。

僕の家は雑木林に囲まれているので

眺望こそないですが、

やっぱり目の前がパッと広がるって

いいなあ~!と改めて思いました。

 

林があると眺望は望めない。

眺望がいいと木々に囲まれた感が薄くなる。

両方満足はなかなかないと思いますが、

八ケ岳はそのどちらをとっても

住めば都にしてくれる場所だと思います。

 

2時間半ぐらいおしゃべりに夢中になり、

すっかりお邪魔してしまったあと、

ひまわり市場でお寿司を買い、

家に着いて風呂に入り、

映画を見終わって夜空眺めたら

この満月でした。

 

薪ストーブ、今日はお休みいただきましたが、

体の分子一粒一粒が待ちわびた春を予感して

飛び跳ねているようで、

仕事を振り切ってきた甲斐があった!!

そう思った日でした。

 

さあ、あしたは何しよう?

 

とりあえず春を探しに近隣散歩デーにしたいと

思います。