週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

新元号の発表直前に咲いた桜に思うこと。

5月1日に皇太子さまが天皇に即位されることで

元号が変わります。

その新しい元号の名前が

明日、4月1日に発表されます。

 

元号が変わることを

「御代替わり(みよがわり)」と言います。

一部のメディアでは

「おだいがわり」とか言っていますが、

正確には「みよがわり」です。

一説によると

宮内庁の偉い方が

「みよがわり」と言わずに

「おだいがわり」と言ってしまったから、

後へは引けなくなったんだとか・・・。

 

さて、この御代替わりに際し、

いろいろな旅行代理店が

4月30日から5月1日にかけて

伊勢神宮などをお参りする

旅行企画を立てています。

まだ発表になっていませんが、

もう旅行会社には

そういう旅はないのか?と、

問い合わせが集中しているようです。

 

僕はその旅行の制作物などに携わっているのですが、

その旅行は、一泊二日で

30万ぐらいするそうです。

 

それだけの高い金額を払ってでも

この御代替わりの瞬間に

伊勢神宮を参拝し、

新たなご利益をこいねがう人がたくさんいるのです。

そういう参拝者が納得できるような

配布物を作るのが僕の役目です。

 

今までの旅行パンフやしおりにない

ハイクオリティのものに向けて、

この土日も仕事三昧で

八ケ岳に行けませんでした。

 

でも、打ち合わせを重ねて

伊勢神宮や猿田彦神社のことなどを知るうちに

どんどん心洗われていく自分を感じました。

 

神社仏閣には興味はあるけど

いわゆる今どきの観光客レベルの知識しか

持ち合わせていなかった僕ですが、

文献をひも解いたり

有識者に話を聞いたりする作業は、

日本人のルーツをさかのぼる脳内旅行でした。

そして、この脳内旅行があまりにも楽しくて、

この仕事をいただいたクライアントに

感謝感激です。

 

僕が作っている制作物には

当然新元号の名前が入ります。

ですので、

そこだけを空欄にして

明日の発表を待って、

決まったらすぐさま名前を入れて

すぐに入稿し印刷に入ります。

ギリギリのスケジュールですが

ドキドキワクワクです。

 

昨日アートディレクターの

H君とメール打ち合わせをして、

今日は明日の発表を待つばかりの日となり、

ぽっかりあいた時間を、

家族で妻の実家のお墓参りに行ってきました。

 

昭和を満身創痍で生き抜いて

白血病で亡くなった義理の母が眠るお墓は、

昨日の夜から今朝にかけて降った雨で

冷たく濡れそぼっていましたが、

周りの気配は明らかに春でした。

 

桜の花がまさに見ごろを迎えていました。

f:id:kogysma:20190331214728j:plain

f:id:kogysma:20190331214758j:plain

 

桜の「サ」は、

穀物の神様(田の神様)を表します。

「クラ」とはその座のこと。

 

つまりは、穀物の神様がちょっと一息する場所、

そんな意味だと、本で知りました。

 

「サオリ」「サツキ」「サオトメ」・・・

「サ」がつく言葉には

なんとなく日本的情緒を感じるのですが、

そこには神様が宿っているからなのかもしれません。

 

さて、「御代替わり」は、

天皇が皇位を譲り渡す瞬間です。

天皇の先祖は

天照大神(アマテラスオオミカミ)ですから、

この日にアマテラスが祀られる

伊勢神宮をお参りするのは

日本の最高神にお近づきになれる

またとないチャンスです。

 

多分いろいろな旅行代理店が

こぞって伊勢参りの旅行を

高額で売って来るでしょう。

普段だったら

「こんな値段払うなら、海外旅行するだろ!」

と思うのでしょうが、

久しぶりにそれとは逆に思っている自分がいます。

 

こんな御代替わりの瞬間に

伊勢に行けるって、

すごいかもしれない・・・!

 

とはいえ僕はただの仕事請負人なので

このツアーにタダで参加できる身分ではないですが、

こうして脳内旅行させてもらっただけで

有難味を感じる・・・。

 

実を言うと時間と手間を考えたら

全く割に合わない仕事でしたが、

こういう仕事に出会えたのも

何かの運命なのか

神様の思し召しなのか、

不思議な縁を感じます。

 

ちなみに八ヶ岳には来週も行けず、

再来週になってしまいそうですが、

ちょうどその頃は

八ケ岳にも「サ」の神が下りてくるころでしょう。

 

桜を追って八ヶ岳に行くなんて、

贅沢だなあ~と思います。

 

日本の神様の奥深さに触れ、

僕は日本人に生まれてよかった!

そんな気持ちの日曜の夜です。

 

12時間で咲く不思議な桜【Magic桜】