週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

北杜市桜巡りレポート

おとといの土曜日は天気が良く

絶好のお花見日和でした。

久しぶりの八ヶ岳となった妻は

気合十分で、

今日は徹底的に桜を見倒すぞ!と、

桜の名所をはしごしてきました。

ただただついていくのに精いっぱいの僕です💦

今日はそのレポートです。

 

① 眞原桜並木(武川)

 

「さねはら」と読みます。

200本のソメイヨシノが

750メートル続く桜のトンネルで、

あまりに有名な名所です。

ですので早めに行こうと10時過ぎに着いたのですが、

もうそれでも駐車場は一杯。

桜のトンネルを駐車場探しながら、

ゆっくり走っていたのですが、

結局見つからず・・・。

もういいや!という気分になって、

でもせっかく来たのだから証拠写真を残そうと、

妻が瞬間クルマを止めて撮った写真がこれです。

f:id:kogysma:20190414191231j:plain

 

余談ですが、この桜並木に沿って

おしゃれな家やレストランがポツポツ建ち始め

季節を問わずとてもいい雰囲気の場所になっています。

僕が住む八ケ岳南麓とは違った雰囲気が大好きです。

猿がいるんですけどね・・・💦

 

② 山高神代桜(武川)

 

眞原桜並木からクルマで5~6分の場所にある

「山高神代桜」。

日本三大桜の一つで

「新日本名木百選」にも選定された、

根回り13m、樹高9.1m、

推定樹齢2,000年天然記念物のエドヒガンザクラ。

国の天然記念物第1号です。

f:id:kogysma:20190414192233j:plain

 

宮崎駿監督の作品のモチーフになりそうな

神様が宿ったような神々しい姿です。

 

この桜は、実相寺という日蓮宗のお寺の敷地にあります。

周囲にもたくさんの桜が花を咲かせていて

絶好のお散歩コースを作っています。

しばしお花見を楽しんでください!

f:id:kogysma:20190414192956j:plain

f:id:kogysma:20190414193018j:plain

f:id:kogysma:20190414193103j:plain

f:id:kogysma:20190414193133j:plain 

f:id:kogysma:20190415120948j:plain

f:id:kogysma:20190415112901j:plain

 

③ 長坂湖(長坂)

 

 

続いて向かった先は長坂駅のすぐ近く、

長坂湖(牛池)の桜です。

眞原や山高と比べるとしょぼい感じは

否めませんでしたが、

湖と街並み、その向こうに

八ヶ岳と南アルプスを望むパノラマは、

なんといっても長坂ならではでしょう。

f:id:kogysma:20190415115113j:plain

f:id:kogysma:20190415115511j:plain

 

どうやら夜は夜桜祭りが開かれるようです。

会場づくりや出店の準備で

関係者が出入りする中、

さも関係者のようにクルマを止めて

しっかり桜見物してしまいました。

それにしても湖への入り口がわからず、

かつとても狭い道だったので、

ひやひやしました💦

 

④ 谷戸城趾(大泉)

 

長坂湖のあと昼食を取り

向かった先は、

腹ごなしとばかり、

大泉の谷戸城址です。

f:id:kogysma:20190415120329j:plain

 

山全体に約1000本のソメイヨシノが

植えてあるようで、

満開の時はとても見ごたえがあるようですが、

おとといはまだ3分咲き、といったところでしょうか。

f:id:kogysma:20190415120612j:plain

 

でもここから見る八ケ岳の風景は

額縁に収まった絵のようでした。

確かに満開の時は最高のお花見の場所になるでしょうね。

今週末あたりがちょうどいいのではないでしょうか!

f:id:kogysma:20190415120721j:plain

 

さて、もう一か所・・・

という話も出たのですが、

久しぶりの八ヶ岳ということもあり

庭の整理やら気になるネズミ退治などがあり、

そのあとはJマートに寄って

家に帰ることに。

 

桜巡りは四か所で終わりましたが、

一番印象に残ったのはというと

実はその4か所のいずれでもなく、

道すがらそこかしこに姿を見せる桜で、

里山に馴染んだ着飾らない桜に

一番の春の暖かさを感じました。

f:id:kogysma:20190415113320j:plain

 

抜けるような青空に

ひこうき雲が流れ星になって

神様を乗せて降臨!