週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

八ケ岳は夏支度。

週末の八ヶ岳は、夜でも12度以上。

ですのでついに冬に終止符を打つことにしました。

具体的には・・・、

 

●水の元栓を開けっ放しにする

 

もう凍ることはないでしょう。

二地域を行ったり来たりする僕にとって

これは大幅な負担削減です。

うれしい~~~!

 

●薪ストーブ最後の運転

 

なんだかこのまま薪ストーブを焚かずに

終わってしまうのがもったいなくて、

昨晩は暖かかったにもかかわらず

最後の運転をしました。

お疲れ様!

 

●不凍液の始末

 

八ケ岳を後にするときに

必ず必要となっていた不凍液。

いつでもすぐに使えるように

玄関に置きっぱなしにしていましたが、

たくさんあまったので

それを納戸にしまいました。

 

●庭木の名前のタグ付け

 

冬は枯れて何の木なのかわからなかった庭木ですが、

花が咲き葉っぱが出始めると

何の木なのかやっとわかってきます。

この週末はあちこちでピンクの花が咲いていました。

調べたらどうやらゲンカイツツジのようです。

f:id:kogysma:20190422210425j:plain

 

また枯れたときにわからなくならないよう、

木の幹にタグをつけました。

こんなふうに・・・。

f:id:kogysma:20190422210536j:plain

 

こうやって一つ一つ木の名前、花の名前を

調べていくのは、

初夏の楽しみなのかもしれません。

 

ちなみにこれ、

よくわかりません。。。

ツツジ系なのでしょうけど、

馬酔木らしくもありドウダンツツジのようでもあり。

もうちょっと葉が出るまで

見守ろうと思います。

f:id:kogysma:20190422210806j:plain

 

そしてなんといっても・・・

 

●夏タイヤへの交換

 

これまでは韮崎のイエローハットでやっていましたが、

ちょっと遠いので

近くで探していたら、

アサカ自動車」という修理工場に出会いました。

早速電話をして持って行ったら

30分でタイヤ交換をしてくれました。

一本500円、締めて2000円でした。

 

 

さて、これで夏支度は終わったわけではありません。

薪小屋を作ったり

デッキ用のテーブルや椅子をそろえたり

やることはまだまだあります。

 

でも夏支度に限らず、

冬支度もそうですが、

新しい季節に向かって準備をするって

苦痛ではなく楽しい!

昔はそんなことは言えなかったかもしれないし、

地域によっては

のんきなこと言うな!と

叱られてしまうかもしれませんが、

僕にとっての八ヶ岳は、

八ケ岳にとっての僕は、

共に季節の変わり目を楽しむ

バディのようです。

 

東京に帰ったとたん、

来週も八ヶ岳に行くのが

もう楽しみです。

 

リフォーム比較プロで見積もり比較