週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

まっすぐな虹を見た@おうちパン屋

生まれて初めてまっすぐな虹を見ました。

 

f:id:kogysma:20190428215120j:plain

 

八ケ岳で大好きなパン屋さんの一つ、

おうちパン屋」さんが

昨日から店舗営業を始めました。

 

ここはずっとパン工房で

出来上がったパンは

ひまわり市場やパノラマ市場で売られていましたが、

このGWの初日から

いよいよ工房がお店として再開店しました。

 

とってももちもちのパンがおいしいパン屋さんです。

僕の家の近くでもあり、

また八ヶ岳で知り合ったFさんの娘さんが

オーナーということもあり、

親しくさせていただいていましたが、

昨年末以来でしょうか。

お店として開店するということもあり、

今日はおめでとうを言いたくて

お店に顔を出しました。

f:id:kogysma:20190428205848j:plain

 

春の陽を受けてなんだか去年より明るいお店の外観。

f:id:kogysma:20190428210016j:plain

 

「hands hands」

手の手と訳すのでしょうか。

手と手と訳すのでしょうか。

正解はわかりませんが、

とにかくハンドメイドの優しさが伝わります。

 

お店に入ると去年とはレイアウトが変わり、

工房ではなくパンのお店になっていました。

f:id:kogysma:20190428210934j:plain

 

入ってすぐにお店の奥から出てきたオーナー。

「あれ、お久しぶりです!来てくれたんですね!!」

と笑顔で迎えてくれました。

僕の顔を覚えてくれていてうれしかった。

どうしてパン屋さんの人の笑顔は

こんなにふっくらしているんだろう・・・?

酵母を使っているからかな。

 

いや~随分変わりましたね。

おめでとうございます!

 

ありがとうございます!

やっとお店として開店することになりました。

 

大変だったでしょう?

でもパンの種類も随分と増えましたね!

 

そうなんです、24種類ぐらいになったでしょうか。

娘も6歳になって、

私も頑張らないと・・・(笑)

 

そんな話をしていたら、

お店の周りを走り回っていた娘さんが、

「あっ、虹だ!」

と叫びました。

 

え、ほんと?

会話そっちのけで僕もオーナーも外に出て

空を見上げたら、

まっすぐな虹が南南東の空に

長く伸びていました。

f:id:kogysma:20190428212233j:plain

 

こんな虹、初めて見ました。

虹は円だけではないのですね。

初体験の不思議な空に

しばしあっけにとられた僕とオーナー。

でも虹はすうっといつも間にか消えてしまいました。

 

この虹は、「環水平アーク」というらしいですね。

普通の虹とは違う光学的現象のようです。

太陽が高い位置に来ようとしている時に

まれにみられる現象のようです。

 

おうちパン屋さんがお店となって開店しなかったら

見ることができなかった虹。

娘さんが「あ、虹!」と叫ばなかったら

気づかなかった虹。

すべての刹那が一致しなかったら見れなかった虹。

 

まっすぐな虹に、

パン作りにまっすぐな

オーナーの決意を感じてしまいました。