週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

男性陣よ、料理をしよう!頭のストレッチ体操になります。

料理は気晴らしになるし

想像力を刺激してくれるので、

時間があると思いついたように料理を作るのですが、

今日の夕飯は

炊き込みご飯を炊いてみようと思い

昼にチラ見したNHKの番組を思い出し、

「チキンジンジャーライス」に挑戦しました。

 

チキンジンジャーライスとは、

僕が勝手に名付けた名前ではありますが・・・💦

 

まずはお米3合を研いで

分量の水、630CCに固形コンソメ2個分を溶かし

30分ほど浸します。

 

その間鶏肉300gの皮、1枚と、

ネギの青い部分を5~6本程度、

それにショウガ半カケをスライスし、

フライパンで乾煎りします。

乾煎りといっても5分ほどすると

鶏肉の皮から油が出ますので

油炒めのようになります。

 

この鶏油(チーユ)がとてつもなくおいしいんです!

 

炒めた鶏肉の皮、ネギ、ショウガ、

チーユもろとも

全部研いだお米に入れます。

そうして普通に炊くだけです。

f:id:kogysma:20190509220106j:plain

 

うちには炊飯器がありません。

ご飯は土鍋で焚きます。

 

最初は強火で、シュンシュン湯気が立ち始めたら

弱火にして7分、

火を止めたら10分蒸らして出来上がりです。

f:id:kogysma:20190509220222j:plain

 

蒸らし終わったら

鶏肉の皮、ネギ、ショウガを取り除いて

ご飯を混ぜます。

 

ほんのり茶色がかった炊き込みご飯から

いい香りが立ち込めてきます。

f:id:kogysma:20190509220737j:plain

 

チーユを吸ったお米がつやつやして

適度におこげがあって、

和洋折衷な炊き込みが、

見た目は思わぬ大成功!でした。

f:id:kogysma:20190509220806j:plain

 

一口口にしたら、これまた大成功!

ほんのりと鶏肉のうまみとネギとショウガの香りが

混じり合って、

絶妙な上品さを醸し出していました。

 

おかずはというと、

チキンカツです。

皮をはいだ鶏肉をパン粉で揚げました。

 

たまにこういうどうでもいいような

シンプルな男の料理は

新鮮なようです。

妻も子供も喜んで食べてくれました。

 

炊き込みご飯に使った鶏肉の皮は

二匹のネコがうまいうまいと言って

食べてくれました。

 

完食!

 

みんなに喜んでもらえることはうれしいものです。

 

そう言えば八ヶ岳の冷蔵庫には

これと同じマグネットがついています。

f:id:kogysma:20190509222338p:plain

こんなかっこいいおじさんではないですが、

このおじさん、

僕に「そうだろ~!」と言っているようで、

いっぱいあるマグネットの中でも

一番大好きな絵柄です。

 

確かずいぶん前にハワイで買ったような・・・。

 

今宵はなんだかスッキリ爽快!

頭のストレッチ体操になりました。