週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

ラダーシェルフのDIYに挑戦!

久しぶりの八ヶ岳となりました。

一ヵ月前の庭は

冬からようやく春に移っていく時でしたが、

今日の庭はもう夏でした。

鳴いていいのかな・・・

みたいな感じで、

春ゼミがおそるおそる泣いていました。

 

さて、今日はラダーシェルフをDIYします。

本当は買おうと思っていたのですが、

思わぬ出費があって、

こうなったらDIYで作るぞ!

と決意した次第です。

 

www.kogysma.com

 

Jマートで買った2X4の板を150センチにカットしたものと、

75センチにカットした3枚の棚に、

前もってチーク色のニスを塗っておきました。

f:id:kogysma:20190525203524j:plain

 

それを、通販で買ったこ留め具を使って組み立てていきます。

f:id:kogysma:20190525203955j:plain

 

ここは足が床と接する部分になりますが、

差し込むと斜めになって

梯子のような角度になるのが

この留め具のミソです。

f:id:kogysma:20190525204048j:plain

 

左右の柱にこの留め具を差し込み、

棚板を乗せるステイを取り付けます。

 

これが意外にもてこずります。

最終的には付属のネジで留めるのですが、

左右対称にし、

f:id:kogysma:20190525204810j:plain

 

なおかつキリで穴をあけて

あらかじめネジ穴を作っておかなければならなかったり・・・。

 

やっと下準備を整え

いよいよ組立です。

 

こんな感じで、左右の柱と棚板を

ステイの上に取り付けていきます。

f:id:kogysma:20190525204849j:plain

 

一心不乱に作業すると、約2時間。

 

完成しました~!

f:id:kogysma:20190525205149j:plain

 

ネジ留めに多少失敗し、

よく見るとネジが壊れていたりするのですが、

初めてにしては上出来でしょう・・・💦

 

さあ、ここに何を飾ろうかな・・・。

既成のシェルフを買うよりも

俄然愛着を感じのは、

やっぱり汗をかいたからでしょうか。

 

これで締めておよそ8000円です!

 

お金に代えがたい満足感。

 

終わったあとにベランダで飲むアイスコーヒーは

インスタントコーヒーでしたが

格別です!!

f:id:kogysma:20190525210018j:plain

 

この2×4の留め具のキット、

送料込みで2000円ちょっとでした。 

かなりおすすめです!