週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

ビンテージとなっていたガダパウトチェア

物置小屋。

薪小屋。

トイレ。

照明器具関連。

・・・

八ケ岳の山小屋を買って

およそ2年近くになろうとしていますが、

まだまだやることはいっぱいあるし、

次々と出てくるので

作業の優先順位もしょっちゅう変わります。

 

GW明けぐらいから

優先順位の1位に急浮上してきたのが

デッキのテーブル&チェアです。

 

去年の秋にウッドデッキを作ったものの

テーブルや椅子はありません。

新緑が急激に映えるようになって、

ありあわせの椅子を持ち出して

デッキに出てコーヒーを飲んでいたら、

やっぱりちゃんと揃えたい気分が高まってきました。

 

風雨にも耐えられて

家の中にしまえる折り畳みとかがいいな・・・。

 

しかし、この週末、

持ち出したありあわせの椅子に

新たな発見をしてしまいました。

 

その椅子とは、この「ガダパウトチェア」です。

f:id:kogysma:20190603210301j:plain

 

20年ほど前にキャンプ用に買った椅子です。

一脚1万いくらだったと思います。

今でもアウトドアイベントでご一緒させていただいている

A&Fの創業者、赤津さんが、

「この椅子すごいいいんだよ~」

とおすすめしてくれて

思わず2脚も買ってしまったものの、

「なんでキャンプでしか使わないのに

1万も払うのよ?!それも2つも!」

と大不評を買ってしまった椅子です。

 

完全に焚火を囲んでウイスキーを飲みながら、

1時間、2時間と、

ぼーっと座りっぱなしになりたい人のために

作られたような椅子なので、

立ったり座ったりには不向きで

かつ、ギックリ腰持ちの体には

絶対に危険な姿勢を強いる椅子です。

 

なので、

キャンプの時以外は

ずうっと倉庫に眠っていました。

 

そんなわけで

古いですが傷や破れもなく、

まだまだ現役です。

 

その椅子を思い出したように引っ張り出し、

これはこれで八ヶ岳のデッキには映えるよな・・・

ぐらいに思っていたら、

「えっ!この椅子オークションとかで結構高い!」

と、携帯を見ていた妻が突然驚きの声をあげました。

 

うそだろ?

と思って僕も見てみたら、

マクラーレン社(英)のガダパウトチェアは

もう生産中止になっていて

ビンテージ品になっているようです。

 

おおお~!

と思ったのですが、

この椅子がマクラーレン社製かどうかが問題。

急いで椅子を調べたら、

なんと2脚ともマクラーレン社製でした。

f:id:kogysma:20190604213619j:plain

f:id:kogysma:20190604213645j:plain

 

やったあ~~!

お宝発見!!!

(とはいっても、中古で1万円前後のようですが💦)

 

そう知ったら、

なんだかこれでいいじゃん!

というか、むしろこれがいいじゃん・・・!

みたいな気分になっていって、

IKEAで買うか、ニトリで買うか・・・

みたいな選択肢がどんどん薄らいでいきました。

 

ひょっとしてテーブルをDIYすれば

それでいいじゃん。

この2脚で足りなかったら、Jマートにでも

行けばいいじゃん。

 

そんな気分になっていって、

ウッドデッキのテーブル&チェアの優先順位は

3位ぐらいまでに急落しました。

 

昔けちょんけちょんに言われた買い物が

今になって評価されるとは・・・!

 

どうよ、見る目あるだろ!

と言おうとしましたが、

それを言うと他での山のような失敗の数々を

矢のごとく指摘されるので、

取りあえずブログでこっそり自慢しちゃいます(笑)

 

ちなみにマクラーレン社は

今ではベビーカーで有名です。

 

確かに一度座ったら立ちたくなくなるような

赤子に戻ったような気分にさせられる

素敵な椅子です。

 

一家に一台、デッキに一台。

ガダパウトチェア、おすすめです。

 

日本最大級のレジャー総合情報サイト