週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

庭で採れた蕗の煮物が子供にうけてうれしかった夜。

先週末に庭に生えていた蕗を採って

煮物にしました。

塩をかけて板ずりしたあと

さっとゆでて、

冷水につけながら表面のスジを縦に割くように

剥がしていきます。

この作業がとても大変💦

ツメの中が真っ黒になります。

蕗の煮物を作るのに

どうしてここまで時間と手間をかけるんだろう・・・

と思いながらも剥くこと30分。

きれいに向けた蕗を

今度は醤油とカツオとみりんで作ったダシの中に入れて

柔らかくなるまで茹でます。

 

茹で上がったらダシがしみこむように

一日冷蔵庫で寝かせます。

 

大量に出来た蕗の煮込み。

東京に持って帰って

自分の夜の酒の肴にでもしようとしたら、

息子がそれを見つけて

「おおっ!蕗の煮物じゃん!俺これ大好き!!」

と言って、がぶりつくではありませんか!

こんなものに今まで見向きもしなかった息子に

びっくり。

「ええっ?お前好きだったの??」

と聞いたら、

「当たり前じゃん!昔からこういう和食系好きじゃん!」

と返事が返ってきました。

 

嘘です。

 

こんなものに見向きもしなかった時代を

親として見てきただけに、

ああ、こいついよいよ大人になってきたのかな・・・

なんて、ちょっとうれしくなりました

 

「おお、よかったら全部食えよ。」

と言ったら、

ほんとに全部平らげました。

 

それも極端だけどな💦

 

器に盛った蕗の上に

同じく庭で採れた山椒の葉を乗せて

ちょっと居酒屋の小鉢風にしたのですが、

「これ山椒だよね、いい香りだね」

と言って、

ごはんにかけるようにして食べる子供の姿に、

やがて未来になって

八ケ岳に家と庭があることの喜びに

気づいてもらえる予感がしました。

 

f:id:kogysma:20190606220159j:plain

 

【kit Oisix(きっと、おいしっくす)】