週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

ハンコ押して~!と娘が出してきた今どきの婚姻届に時代の変化を感じました。

「明日婚姻届けを出すから

ハンコ押して~」

と言って、

夕方娘がやってきました。

 

婚約者が家にご挨拶に来て

婚約おめでと~!と祝杯をあげたのは

約3週間前のこと。

 

www.kogysma.com

 

そして、婚約者のご両親と初対面したのが

1週間前のこと。

 

そして明日婚姻届けを出す、という

ランボルギーニ級のスピードです💦

 

ほろ酔い気分で娘の帰省を喜んだのもつかの間、

「はい、酔っ払う前にここにサインしてハンコ押して」

と婚姻届けを出されました。

 

みると、なんと時節柄のある

おしゃれな用紙ではありませんか!

f:id:kogysma:20190704223028j:plain

f:id:kogysma:20190704223137j:plain

 

婚姻届ってお役所の用紙だったと思っていた僕と妻。

今はこんなに工夫しているんだあ・・・とビックリしたら、

いやこれ、いろんなサイトで普通にダウンロードできるし、

自分で勝手に作っていいし、

要件を満たせば結局なんでもいいのよ。

と、娘。

 

昭和世代の僕らにとって

へえ!へえ!へえ!の連続でした。

 

考えてみたら婚姻届を出して

新婚旅行の出発の成田空港で離婚、

なんて当たり前になっている時代。

 

婚約って一世一代の儀式だと思っていましたが、

今は誕生日感覚の

アニバアーサリー・イベントなのかもしれませんね。

 

とはいえ、末永く仲良くやって欲しいと、

令和元年に婚約する娘と彼の幸せを

切に願う昭和の親です。