週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

いま八ヶ岳でなんだか話題の「こぱぞう」に行って来ました。

ブログを通じてお知り合いになったYさんからの情報と、

同じくいつも読ませていただいてるYさんのブログで、

こりゃ行かんと!

と思っていた、

石堂の交差点近くにリニューアルオープンした

「こぱぞう」に、

東京に戻る月曜日のランチに行ってきました。

 

月曜だから混んでいないだろう・・・。

11:30開店なので、

その前に行けば十分だろう・・・。

なんて高を括って行ったら、

とんでもない!

10分前というのに

こんなに人が待っていました。

f:id:kogysma:20190724231344j:plain

 

かろうじて空いていた一台分の駐車場にクルマを入れて

待つこと3分。

シェフらしき人がお店のドアを開けて

お待たせしました、と言って

お店の中に案内してくれました。

f:id:kogysma:20190724215609j:plain

 

とはいえ僕らは第一巡目の最後の方のお客です。

あまりに時間がかかるのもどうかな・・・

と思って、

シェフに

お時間かかりますか・・・?と聞いたら、

私一人でやっているのでかかるかもしれません。

お時間がないようでしたら申し訳ないので

遠慮していただいています。

と、正直な返事が返ってきました。

 

その正直さがすごく心に響いて、

多少時間がかかっても

ここで食べようよ!

と相成って「こぱぞう」に足を踏み入れました。

 

手書きのメニューをいただきました。

f:id:kogysma:20190724215827j:plain

 

このメニューのほかにも

本日のスペシャルメニューが

店内の壁に掲げられていました。

 

すごい!

一人で切り盛りしているのに

こんなに種類があるなんて・・・!

 

僕は「ベーコンとキノコのクリームソース」を、

妻は「茄子入りアラビアータ」を注文しました。

 

隣の席では6人の年配たちの団体が

私これ、私はこっち、と

てんでバラバラに注文していたので、

これはちょっと時間かかるかもなあ・・・

と思ったのですが、

意外にも15分ぐらいで料理が運ばれてきました。

 

まず運ばれてきたのが

このサラダです。

サラダというよりも

前菜プレートです。

f:id:kogysma:20190724220719j:plain

 

これだけでうっとりです。

 

ああ、ワインが欲しいなあ~

なんて思いながら、味わっていると、

間もなくメインのパスタが運ばれてきました。

 

これが「ベーコンとキノコのクリームソース」

f:id:kogysma:20190724220517j:plain

 

そしてこれが「茄子入りアラビアータ」です。

f:id:kogysma:20190724220949j:plain

 

さあ、満を持していただきま~す。

 

おおおっ、うまっ!!

 

クリームソースのパスタは

ややもすると、というか、

たいていは濃さで勝負で、

食べた瞬間ムッする暑さのような感じがするものですが、

全然そうではありません。

さっぱり、それでいて濃厚。

”上品なクリームソース”という形容の仕方が

正しいです。

 

そしてパスタはというと、

見事なアルデンテ。

多分茹でる時間が5秒も狂えば

この食感にはならないでしょう。

 

これを一人で計算して作っているシェフは

すごいと思いました。

 

思わず厨房を覗いたら、

汗を拭きながら

所狭しと駆け回っているシェフの、

真剣なまなざしが印象的でした。

f:id:kogysma:20190724221838j:plain

 

妻と交換して

「茄子入りアラビアータ」もいただくことに。

 

これも間違いなくおいしい!

 

この日の気分はクリームソースでしたが

普段はトマトソース系な僕には、

次回間違いなく注文すると思います。

 

お腹いっぱいになったそのあとに

ドリンクが来ました。

明日は全国的に梅雨が明けるかもしれない・・・

真夏直前の降りしきる雨を

窓の外に眺めながらのアイスコーヒーは

格別でした。

f:id:kogysma:20190724222648j:plain

 

ところでなんでこのお店の名前が

「こぱぞう」なんだろう?

 

向かいにある「コパン」と関係があるらしい・・・

ブログでYさんが語られていました。

 

なるほど、しかり。

 

僕はというと、

「こぱぞう」は

「コスパいいぞう」の略かも💦

いや、ほんとサラダの前菜とドリンクがついて、

どれを食べても1050円はお得です。

行列ができるのがよくわかりました。

 

いつもブログを拝見させていただいているUさん、

是非行かれてください。

美味しかったです!