週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

今日7/29は、「世界トラの日」って知っていましたか?

今日、7/29は、

二匹の兄弟猫、

とら(虎丸)(写真上)と、

こたろう(虎太郎)(写真下)の

4歳の誕生日!

f:id:kogysma:20190729231114j:plain

 

1歳になってすぐに肺水腫を起こした虎丸。

どうやら生まれつき心臓肥大だったらしい。

なんとか回復したものの、

兄弟なのでもしや・・・!

と思って調べたら、

虎太郎も普通の猫よりも心臓の壁が厚いことが

わかりました。

 

それ以来2匹は激しい運動は避けて

20度から27度ぐらいの室温の中で

療養食とほんの少しのおやつで

ずっと過ごしてきました。

 

八ケ岳に連れて行って

雑木林の中とかに放したら

きっと喜ぶだろうなあ・・・

なんて思うことがありますが、

仕方ありません。

猫は縄張りの中でこそ安心する、

という話を信じて、

これが二匹にとっての最高に幸せな場所なんだ、

と人間の自分に言い聞かせて育てています。

 

食欲がなかったり

おしっこするとき痛がったり、

吐きまくったり・・・。

まあいろいろありますが、

虎のようにたくましく育ってほしい、

そう願って付けた名前の通り、

家の中に侵入する

ゴキブリや小さな虫を退治しながら

元気いっぱいで4歳を迎えてくれました。

 

すると今日、

妻がすごい発見をしました。

なんと今日、7/29は

「世界トラの日」

(World Tiger Day)とのこと!

 

2010年の国際会議「トラサミット」で 

制定された、

絶滅危惧種のトラの現状を知り、

保全のために出来ることを考える日

(WWFジャパンHPより)

 

なんという偶然でしょう!

1/365の確率です。

 

もう今日は

持病のことは忘れて

誕生日&トラの日のダブル祝い。

マグロの中トロの部分を

そろぞれ一切れずつ奮発しました。

 

そんな事とはつゆしらず、

さっさと食べて

あ~あ、今日も満足じゃあ!

とばかり、

エアコンの風に吹かれて

伸びている虎丸と虎太郎。

f:id:kogysma:20190729225338j:plain

 

名前負けせず

ずっとずっと元気でね!