週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

モコカフェ(八ヶ岳)を3倍楽しむ方法

今日は同じ八ヶ岳南麓で

同じように別荘ライフを楽しんでいる

Yさん夫妻と4人で、

お昼を一緒に食べました。

 

行ったのはうちの近く、

石堂の交差点を小淵沢の方に45秒ほど

クルマで走ったすぐ左、

「モコカフェ」です。

moccocafe.jp

 

ここは以前に一度行ったことがあるのですが、

優しいオーナーとそのご家族でやってらっしゃって、

これぞ”アットホーム”という雰囲気のカフェです。

店内のBGMも

70年代から80年代の懐かしい洋楽が中心で

僕らの年代の

禁断の青春の1ページを開いてしまう、

そんなちょっと甘酸っぱい空気が漂っています。

 

このモコカフェですが、

しかしY夫妻は何度も通っているらしく、

”モコカフェを3倍楽しむ方法”

を、こっそり伝授してくれました。

 

ですのでブログを読んでくださる方のみに

こっそりそのまま伝授いたします!

これでモコカフェがもっとおいしく楽しい!!

 

① 大盛にする

 

ランチはメイン料理やごはん、サラダ、デザートなどが

ワンプレートに載って来るのですが、

同じ値段でボリュームをリクエストできます。

「大盛り、お得ですよ!」

とYさんにすすめられて、

僕はカレーのの大盛を、

妻はペンネの大盛りを注文しました。

 

これがカレーの大盛りです。

f:id:kogysma:20190816203245j:plain

 

写真では大盛り具合がわかりませんが、

普通盛りだと

左のサラダがカレーのプレートに入っているのです。

こんな風に。

(モコカフェHPより拝借いたしました)

 

つまり、サラダ分だけカレーが多く入っているのです。

これで同じ850円!

お腹を空かせて早めのランチで大盛り、

というのが、モコカフェを楽しむ裏技その1です。

 

② デザートは残しておいてドリンクと楽しむ

 

このランチセット、

A~Dセットまで4種類ありましたが、

どれもドリンクはついておりません。

ですが、ランチセットを注文した人には

ドリンクが単体の値段よりずっと安く

つけることができます。

例えば430円のコーヒーは、

+150円でつけることができます。

食後に注文したアイスコーヒーをそろそろ・・・

と思い、

プレートを全部平らげようとしたらYさんが、

「デザート(カスタードプリン)だけは食べないで

プレートから取り出しておいてください。

そうしてドリンクが来てから

一緒に食べるんです」とささやきました。

そう、プレート写真の上にあるデザートだけを

残すのです。

f:id:kogysma:20190816205030j:plain

 

ちょっと一口齧ってしまった💦

 

で、ここにまもなくドリンクがやってきたら

「ドリンクセット」にカスタマイズしてしまうのです。

なるほどね!!

でもモコカフェ常連さんの間では

当たり前のような食べ方らしいですね。

食事のプレートを下げに来てくれたマスターも

それが当然のように

デザートだけを残して下げて行ってくれました。

 

③ アイスコーヒーを是非!

 

さて、そのドリンクですが、

モコカフェはとてもコーヒーの入れ方にこだわっていて、

ペーパードリップ、サイホン、

フレンチプレス、ネルドリップから

好きな抽出法が選べます。

豆にはこだわっていても

抽出法を楽しめるカフェってなかなかありません。

もちろん豆とそのブレンドにも

モコカフェならではのこだわりがあるので、

コーヒー好きにはたまらないのではないでしょうか。

「産地別のストレートコーヒー×

3種類のブレンド×

4種類抽出法=無数の味」

というのがモコカフェオリジナルの方程式です。

Yさんもかなりのコーヒー通なのですが、

そのYさん曰く、

「アイスコーヒーを是非!」

僕は最初にペーパードリップのホットを

注文したのですが、

カレーを食べていたら暑くなり、

アイスコーヒーに変更しました。

すると「正解です!」

とYさんがニヤリとほほ笑んでくれました。

というのも、

アイスに合うようにコーヒーの濃さを調整しているとのこと。

そしてグラスにもまたこだわりが・・・。

f:id:kogysma:20190816211116j:plain

 

氷が簡単に溶けない二重グラスを使用しています。

僕はそんなにコーヒーには詳しくなく、

アイスコーヒーにはだいたいミルクを入れてしまいます。

(そうするとおいしくなった感じがするだけで・・・)

が、モコカフェのアイスコーヒーは

ミルクを入れずに甘さの調節だけで

コーヒー本来の苦みや味を味わえる

本物です。

ああ、これがおいしいアイスコーヒーなんだって、

心底思いました。

 

以上が人気のモコカフェを3倍楽しむ3つの技でした。

 

・・・・・・。

 

それでもって最後の最後に

3倍においしくなったモコカフェ楽しみ方を

さらに倍にする情報です!

 

オーナーの方はかつて歯科医をされていたとのことです。

人の命と近いところで

お仕事をされていたからでしょうか。

食器やカトラリー、音楽やオーディオ、

飾ってあるアートなどのすべてに、

なんだか心を和らげてくれる

言葉にならないような優しさを感じます。

 

そんなモコカフェならではの独特の空気感の

ひとつひとつに五感のアンテナを伸ばしていたら、

おいしさは6倍ぐらいに膨らむことでしょう。

 

今度はモーニングを食べに来ます!