週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

須玉にショッピングセンターが出来るようです。

先週一週間八ヶ岳にいましたが、

山小屋に到着した初日、

郵便ポストをみたときのことです。

 

チラシが入っていました。

 

「オギノ須玉店 オープン 

アルバイト募集」

 

え?

オギノは長坂じゃなかったっけ?

須玉?

どこにできるのかなあ?

まあいいや・・・

ぐらいに気にも留めずにいたら、

オルケアさんのブログで

須玉ICのすぐ近くに

10月にショッピングモールがオープン予定、

との記事を拝見しました。

allcare.jp

 

須玉インターのすぐ北側(清里側)、市役所の西側の田園地帯15000平米を開発して、スーパーのオギノを中心に、100円ショップとドラッグストア、更にクリーニング店・コインランドリ・美容室が展開されるようです。北杜市内では、最大の商業複合施設になるとの事です。

 

えええ~?

もしもほんとなら、

長坂ICより須玉ICを利用する僕にとっては

朗報です。

 

でもほんとかなあ・・・

と思って翌日須玉ICの近くを走ったら、

確かに建設中のオギノが見えました。

 

どうやらこのショッピングセンターは

「アクロスプラザ須玉」

というらしいです。

 

ネットで見る限り

詳細テナントはまだはっきりしませんが、

スーパーオギノが核となった

北杜市最大級の再開発らしいです。

 

100均やコインランドリーなど

これまで韮崎まで行かなければいけなかったことが

須玉で出来ればとても便利になります。

 

不思議ですね。

大型ショッピングセンターがあちこちにできることに

街づくりの魅力という点で

僕は反対だったのですが、

いざ自分のメリットになると思うと

うれしい。

 

景観は変わるかもしれませんが、

チェーン店ならではのメリットと

この地域ならではのオンリーワンが

共存するように。

画一的なショッピングセンターに

ならないように祈りながら、

オープンの秋を心待ちにしたいと思います。

 

f:id:kogysma:20190819215648j:plain

f:id:kogysma:20190819215731j:plain