週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

アイドルの育成にかかわれてよかった

八ケ岳とは縁もゆかりもない、

自分でもなんでそんなこと

やってんだろう?と思うような

その真逆ともいえるような

仕事の話の報告です。

 

昨日は

仕事でかかわっている女性アイドルグループの

最後のライブでした。

アイドルと言っても

全然有名じゃありません💦

中学生から大学生までの

4人のユニット(最初は5人)で、

2年ほどしか活動していませんが、

やはり進学やこれからのやりたいことを考えると、

みんなそれぞれの道を選ぶことにしました。

 

誰も知らないような地下アイドルですが

最後のライブとあって

たくさんのファンや関係者が集まってくれました。

 

ライブの最後で思わず涙した4人に

ファンの皆さんも涙を流していました。

とはいえ、一番泣いたのは関係者で、

僕もその一人として

涙をこらえきれませんでした。

 

ユニットの名前は

Wi-Fi-5」という名前です。

 

講談社が主催する

「miss ID」というミスコンから誕生したのですが、

この「miss ID」は

普通のミスコンと全然違います。

 

虐待やいじめで傷つけられたり、

人と話が出来なかったり、

お面をつけないと歩けなかったり、

リストカットを何度もしたり、

高校生で未婚の母だったり、

社会に適応できなくて

精神的に病んでいたり・・・。

それでも負けずに

孤独を乗り越えて生きていく!

と前を向く女の子たちに

エールを送るというプロジェクトで、

その生き様やエールの数などで

逆にたくさんの人を勇気づけてくれた女の子を

選ぼうというものです。

 

そういうプロジェクトで選ばれ

中でも歌やダンスで自分を表現したい、

と思う女の子を集めたので、

いわゆる鍛えられた芸能人とは全然違うので

この2年間は彼女たちもそうですが

関係者も大変でした。

 

わずか2年でしたが

ものすごい長い2年でした。

そしてこの2年の間に

随分な成長を感じました。

 

その成長を感じたのは

ライブ終了後の打ち上げの席で、

一人一人がしっかりと地に足をつけて

歩み始めようとしているのがわかりました。

学業に専念したい、という子もいれば、

もっと芸能活動に挑戦したい、

という子もいます。

おいしいお菓子の話から

今世界で起きている政治問題の話まで、

その話の幅は広く

何にでも好奇心旺盛になっているのがみてとれて、

ぺちゃくちゃおしゃべりしながら

次から次へと運ばれてくる料理に

歓声を上げる4人の姿に、

2年前の自信なさそうな姿を重ねたら、

ひょっとして彼女たちの未来への

いいスタート地点作りに

僕は携われたのかなあ、と、

うれしかったです。

 

厳密にいうとこのユニットは

ライブ活動の休止なので

”解散”ではありません。

それぞれに優先順位の高いことができた、

ということです。

ですので

いつどこでまたみんなが集まるかもしれません。

 

もちろん4人は

見えないところでたくさんぶつかったと思いますが、

それも一つの目標に向かったからこその貴重な体験。

 

翌日(今日)はみんなでアイドルを忘れて

ディズニーランドに行くそうです。

 

ありがとうございました!

花束を抱えて元気よく帰っていく後姿に

ほっとした以上に、

こっちが勇気をもらったようです。

 

お金には替えられない

いい仕事に巡り合えたと思いました。

 

f:id:kogysma:20190901214210j:plain