週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

台風15号に、はかない気分になりました。

今日はほんの少し、

寝る前に思ったことを。

 

台風15号が日曜日の都心を直撃して

未だに千葉とかでは停電していると聞いています。

 

東京の我が家(新宿区)でも

かなりの風雨だったようで、

ご近所の友達の家とかでも

停電になったそうです。

 

うちはというと

何事もなく台風を過ごすことができました。

 

そんな台風の恐ろしさをまだ知らない僕は

被害に会った方々の

真の辛さを知るわけでもなく、

大変でした・・・

と心を寄せても、

所詮他人じゃない、と言われたらそれまでです。

偽善と言われたらそれまでです。

 

でももしもうちが停電したら、

エアコンが止まった暑い部屋で

2匹の猫が

ハアハア言っていると思うと、

自分ゴトのように大変さを感じます。

 

東日本大震災で

僕の福島の田舎も

かなりのダメージを受けました。

 

実家の2階は柱がはずれ

壁がはがれ、

お墓のほとんどが崩れましたが、

海沿いではなく山の方なので

それほどの被害はありませんでした。

 

でも浜通りのいわき市とかの人は

そうじゃなかった。

 

そのいわき市から非難に来ていた人と出会って

僕も福島出身なんです、と言ったら、

なんだか距離感のある目で見られて

同じ同郷ですよね、

そんな気持ちがあさましく思え、

嫌悪感に陥った記憶があります。

 

どんな被害でも

被害に会った人と

難を逃れた人の間には

それまではそうじゃなくても

いやおうなしに

見えない壁が生まれてしまうものかもしれません。

 

台風が去った翌日の昼頃、

リビングのガラス窓を

遠く新宿御苑とかから飛ばされてきたのでしょうか。

いちょうの葉っぱがへばりついていました。

まだ緑の葉っぱです。

f:id:kogysma:20190911230335j:plain

 

昨日、今日と、残暑が盛り返してきましたが、

台風は秋を知らせてくれました。

同時に人間関係のはかなさを

思い起こしてくれました。

 

なんとなくはかない気分ですが

そんな気分にお付き合いいただき

ありがとうございました💦

 

災害対応型 超万能「寝袋」~スリーピングッド~