週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

食べたら頭がジーンと熱くなって酔ったようになった。@八ヶ岳・白州「かるみれんげ」

昨日、カレーが食べたくなって

白州にある

「麺とカレーのお店 かるみれんげ」

というお店に遅いランチに行くことに。

 

八ケ岳はパンの激戦区と言われていますが、

カレーもそうです。

香辛料にこだわった本場のカレー、

野菜たっぷりのカレー、などなど

人気のカレー屋さんがたくさんあって

どこに行ってもおいしいのですが、

この「かるみれんげ」というお店は

ネットで調べてもあまり出てきません。

 

場所は国道20号線沿いで、

長野との県境にあるのですが、

休業したホテル(ペンション?)らしき中で営業をしていて

通りすがりに気がついて

ぶらり入ってみよう、

という気にままずならないでしょう。

 

これが外観です。

f:id:kogysma:20190923185600j:plain

 

廃墟のお屋敷みたいで、ちょっと怖い・・・。

 

見渡すと敷地内はセルフビルドで

何かを作っている途中、と言った感じです。

f:id:kogysma:20190923185711j:plain

 

この建物の入り口に

看板が出ていました。

f:id:kogysma:20190923185945j:plain

 

店に入ると

お世辞でもカレー屋さんとは思えない

時代遅れの小さなペンションの元食堂、

みたいな感じのダイニングがあって、

カウンターを含めても

10人ちょっとで満席になりそうです。

 

午後の2時近くに行ったのですが、

先客が2組いました。

 

「麺とカレーのお店」

というぐらいだから

麺とカレーをそれぞれたのんで

シェアしようとことになり、

「かるみれんげ盛り」という

キーマカレー、チキンカレー、チャナマサラという

3種類のカレーを盛ったプレート(1200円)と、

f:id:kogysma:20190923190755j:plain

「カオソーイ」という

タイのレッドカレーラーメン(800円)を

それぞれ注文しました。

f:id:kogysma:20190923190826j:plain

 

カレーはというと

それほど辛くありません。

3つのうち

チャナマサラというひよこ豆のカレーが辛い、

とありましたが、

思ったほどでの辛さではありません。

 

麺はというと

カレーよりも辛めですが

辛くない濃い目のトムヤムクンのスープに

ラーメン屋さんの麺が入っているという感じです。

f:id:kogysma:20190923192427j:plain

 

しかし味はというと

どちらの料理もしっかりと整っていて

すごくおいしい!!

僕のようなあまり辛いのがダメな人も

当たり前のようにいただけます。

何かのスパイスが突出しているのではなく

いろんなスパイスが

バランスよくたくさん入っている感じがしました。

 

不思議なことが起こりました。

 

食べ終わって一息ついたら

頭がなんだかジーンと熱いのです。

でもよくある汗が噴き出るようなことではありません。

頭の中で汗をかいている感じでしょうか。

ジーンとしてぼーっとして

いい気分になりました。

 

会計を済ませてクルマを運転していたら

妻が、

「ねえ、なんだか頭が酔ったみたいな感じが

するんだけど・・・」

と言い出しました。

 

僕だけかと思ったら

妻もそうだったんだ・・・!

これはこの料理に入っていた

スパイスのせいに違いありません。

 

そのあと八ヶ岳アウトレットなんぞによって

何も買わずに出てきて

夕方早めに家に着いたのですが、

僕はとても眠くなって

ソファーの上で30分ほど小寝しました。

普段はこんなことありません。

 

これ、間違いなく「かるみれんげ」の効果です。

 

どんなマジックがこの料理に込められているんだろう?

そう思ってホームページを見たら、

 

”押しつけがましいこだわりはありません”

としつつも、

”身の回りで体調を悪くしてしまった人や

自分自身が年を重ねて身体の不具合を感じ始め、

薬ばかり飲むのではなく、

食べる物で体調を変えられないかと思い、

漢方(スパイス)について興味を持ったのです。

スパイスそれぞれに作用がある事を知り、

自分自身しばらく食べ続けてみると、

「そういえば風邪をひきにくくなったなー。」と

感じるようになりました。

毎日とは言わないけれど、

時々スパイスをチャージしに来てください。

続けているうちに、

身体の調子が良くなるかも知れません。”

 

とありました。

 

そうか、香辛料の本来持つ

薬膳的な効能を

上手に引き出していたんですね。

本人が自らの体験からできたメニューだったのですね。

 

「暑いっちゃカレー、

寒いっちゃカレー」

なんていうコピーを書いた人がいました。

 

だらけた体の目を覚ます、

そんな辛さの刺激にばかり目が行きがちな

カレーですが、

そういうフィジカルなことよりも

メンタルな方を刺激してくれ、

その効果がもろにわかるカレーを食べたのは

二人とも初めてでした。

 

その効果のせいか、

副交感神経が高まった僕はというと、

台風の雨風の音に気を取られることなく、

本当に久しぶりに

ぐっすりと眠ることができました。

 

ちなみに妻曰く、

たぶん麺の方が効いたんだと思う・・・。

 

体調がすぐれないと思ったら

是非この「かるみれんげ」のマジックを

体験してみてください 。