週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

木漏れ日が最高のテラス席@「cottonweed」(八ヶ岳)

八ケ岳の山小屋は

テレビが見れないのですが

全然困りません。

ネット回線がつながっているので

amazon primeとかで映画なんぞを見たり

YouTubeでミュージックビデオを見たり、

それで十分です。

が、今日みたいな歴史に残る試合がある日は

困ります。

もう、そわそわで、

ネットの速報を見て一喜一憂しています。

 

今日は同じように八ヶ岳二地域居住仲間のYさんと

男同士でランチに行きました。

 

行ったのは、

cottonweed」というコテージのランチです。

 

実は一か月ほど前に行って

最高の秋晴れに恵まれて

テラスで食べたランチはとてもおいしくて

それを狙って行ったのですが、

落ち葉が結構降って来るので

今日はテラス席はお休み。

店内での食事となりました。

 

ランチは基本、

サラダ付きのサンドイッチとランチプレートの

2種類です。

Yさんも僕もサンドイッチを注文。

f:id:kogysma:20191020201419j:plain

f:id:kogysma:20191020201444j:plain

 

サンドイッチはパンの表面を軽く焼いており、

中には野菜が零れ落ちるほど詰まっていて

味はもちろんですが

食感がワイルドでもあり上品でもあり、

ザ・八ヶ岳のサンドイッチ、という感じです。

 

そのサンドイッチをゆっくりとほおばりながら

男二人、いろいろ話をしました。

 

同じ年代なので話がはずみます。

趣味のこと。

音楽のこと。

食べ物のこと。

仕事のこと。

家庭のこと。

今後のライフスタルのこと。

でも最後に必ず来るのが

健康のことなんですね。

この歳になるといろいろあります。

お互い似たような薬を飲んでいることがわかり、

ランチの後半30分は

薬の話で盛り上がりました。

それで今度は

東京で飲みましょう!

と相成って別れました。

 

Yさんは大型バイクを乗っていて

ライダーズスーツに身を固め、

フルフェイスのメットをかぶっている姿は、

すんごい昔、学生時代に、

草刈正雄が主演の『汚れた英雄』という映画があって、

そのロケでエキストラで出たことがあるのですが、

その時の草刈正雄に似ていました💦

 

僕はバイクにまたがった瞬間

ギックリやるでしょうね。

 

さて、この「cottonweed」ですが

何がすばらしいかというと、

庭がとてもいいのです。

手入れされた雑木林が素晴らしく、

木漏れ日がほんとうに気持ちがいい。

 

一ヵ月前に行った時の写真をご紹介します。

 

駐車場に行くまでの道が木漏れ日に満ち・・・

f:id:kogysma:20191020203050j:plain

テラス席には光と影がくっきりと雑木林の樹木を描き取ります。

f:id:kogysma:20191020203150j:plain

f:id:kogysma:20191020203358j:plain

 

ここで食べたランチプレートは

おしゃれでした。

f:id:kogysma:20191020203445j:plain

f:id:kogysma:20191020203507j:plain

f:id:kogysma:20191020203531j:plain

 

このオムレツは

どっしりもっちりボリューミーで、

おいしい!とマスターに言ったら、

オムレツと思って食って掛かると

やられますよ!

と笑って答えてくれたので、

これがご自慢の料理の一つなのかもしれません。

f:id:kogysma:20191020203554j:plain

 

そしてなんといっても

こういっちゃなんですが、

とても空いています💦

 

今日もお昼に予約の電話をしたら、

特別予約を取っていませんが

いついらっしゃっても全然大丈夫ですよ!

と頼もしい返事が。

 

そうなんです。

ここは緑の鮮やかな季節に

喧騒を逃れ、

静かにゆっくりテラス席で

お腹が満たされていくのを感じながら

心が満たされていくのを感じるのに、

ちょうどいいお店なのです。

 

今度テラス席が復活するのは春なのかなあ・・・

 

昨今八ヶ岳も観光客が多く

週末のランチは

結構並んだりするのですが、

ここはいい意味で

そういう心配がないお店です。

いつまでもそうあって欲しいと願っています。

 

マスターには

冗談じゃないよ!と言われるかもしれませんけど・・・💦

 

 

PS:日本残念!悔しい~!!!