週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

ジムで息子とはちあわせした。

息子と同じジムに通っています。

365日、24時間、

いつでも入れるそのジムで、

未だかつて一緒になったことがなかったのですが、

今日、日曜日ということもあり、

偶然にバッタリ。

 

「よう!」

 

「よう!」

 

そんな会話をしただけで、

あとはひたすら自分の世界に突入です。

 

ほんの少し息子をチラ見したら、

100キロのバーベルを挙げていました。

 

なによ、こいつ?!

 

夢はゴリラになることなのだとか💦

 

バカじゃん!

 

こんなバカ相手にせず

黙々と筋トレと有酸素に励む僕。

 

気がつくと息子はさっさと終えて

家に帰っていました。

 

僕が家に帰ったら

開口一番息子が、

「父ちゃん、やるじゃん!」

と一言。

 

どうやら僕が年寄りのおじいさんのごとく

一番軽いウエイトを

よたよたしながら

ガッチャンガッチャンやっている、

情けない姿を想像していたようです。

 

僕がジムにいる時間は

ちょうど2時間。

 

ストレッチ20分

筋トレ30分

有酸素運動30分

ストレッチ20分

 

残りの時間は着替えやクールダウンの時間。

ってな塩梅です。

 

筋トレは10個ほどのマシンで

上半身、腹筋、背筋、下半身と、

ワンセットをまんべんなくやります。

目的は筋肉をつけることでもなんでもなく、

ギックリ腰にならないために、

副交感神経にがんばって欲しいために

やってます。

 

「ショルダーレイズとか7キロは、

その歳にして結構いい線いってるよ。」

「いや、そうかあ~?」

(ほんとはうれしい)

「でも、お前100キロってすごくね?」

「いや、そうでもないよ・・・」

(ほんとはうれしそう)

 

恥ずかし気に褒め合っている父と息子に

冷ややかなまなざしの妻。

 

2ドアのクルマよりも

4ドアのクルマが高いに決まってるじゃん!

と思い込んでいる妻にとっては、

僕らは燃費の悪い

ゴリラとチンパンジーみたいな動物なのでしょう。

 

東京での一コマでした。