週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

魚沼から自分が田植えした米が届きました。

友人が地域おこし協力隊で

新潟の魚沼に行っているということもあり、

春は田植えに、

秋は稲刈りに行っています。

 

友人の家に泊まり放題、

勝手に入って食べ放題なので、

夏はというと長岡の花火や、

冬はというと雪まつりやら、

なんだかんだでしょっちゅう行くのですが、

八ケ岳と同じ山の中ですが

気候も風景も全然違って

いつもあたらしい発見があります。

 

その魚沼で、

今年の5月に田植えをしてきました。

 

こんな何もないたんぼに・・・

f:id:kogysma:20191031225132j:plain

 

苗を植えてきます。

f:id:kogysma:20191031225214j:plain

 

田植えは

ねっとりとした泥の中

足場を固めながら

3~4本の苗を

その泥水の中に差していきます。

 

これは想像以上の重労働でした。

ギックリ腰が心配でしたが、

心配には及ばず。

というよりも、

体幹を鍛えられて

とてもいい筋トレになりました。

 

僕のへっぴり腰をよそに

地元の70歳代の農家の方たちが

さくさく植えていく姿は頼もしいのなんのって。

 

ジムで筋トレしている自分が

情けなくなるぐらい、

月とスッポンで、

かっこよかった~。

 

それでもって

夏に遊びに行ったとき、

稲は順調に育っていて、

青空と稲の緑が、

風景画のように美しく境界を描き、

現実は絵の中にあるんじゃないか、って思うほど、

神秘的な気分になりました。

f:id:kogysma:20191031225956j:plain

 

そうして秋になり

田植えの案内が来たのですが、

不運にも仕事で参加できずじまい。

 

「楽しかったよ~!」

というメールをもらい、

自分の植えた米を収穫できなかったことが

無性に残念だったのですが、

今日その10キロが

精米されて届きました。

f:id:kogysma:20191031230256j:plain

 

ラベルが凝っています。

田植えしたときの写真と一緒に

自分の名前が「●●●米」と入っていて、

本当は99%農家の方が作ったのですが、

まるで自分が作ったかのように思わせる演出。

 

日本人はお米を食べなくなった・・・

などと言われますが、

ちょっとしたきっかけで食べるようになると思います。

だってそもそもこのお米育ったんだから!

 

今日はまだ開封していませんが、

間違いなくおいしいでしょう!

ごはんがごはんが進くん♪

 

ところで

こんな粋なプロジェクトや演出を

ほぼ一人で企画推進している友人は、

この9月で

地域おこし協力隊の3年の任期を終え、

東京に戻る予定でした。

しかし、

是非魚沼のためにもうひと頑張りして欲しい!

と頼まれ、

地域おこし協力隊アドバイザー、として、

さらに最長3年、

魚沼に居残ることになりました。

 

30年近く大企業に勤務し、

ビジネス感覚や

スピード感、クオリティなど、

あたりまえだと思っていたことが、

地域に行くとあたりまえじゃない。

 

彼にとっても

あたりまえだと思っていた風景が

あたりまえじゃない魚沼。

 

両社の歯車が

ぴったり重なったようです。

 

前代未聞のことらしいです。

彼も、参ったよ~!とかいいながら、

うれしそうです。

 

田舎と都会のいいとこどりのハイブリット米、

これからの未来の試作米ですが、

まずいわけがないでしょう。

 

食べるのがもったいないぐらい、楽しみです。

 

まずはこんなふうに

すっぴんおにぎりですかね。

 

f:id:kogysma:20191031232439j:plain