週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

眠気を誘うラウンジチェア

薪ストーブの火を眺めながら・・・

といったら、

大事なのはソファーです。

 

モノには頓着があまりないのですが、

時折こだわって買ってしまったものがあります。

 

腕時計、薪ストーブ、ギターなどがそうですが、

10年ほど前に

自分の会社の決算で

ちゃんと計算してみたら

50万ほど利益が出るので、

それで税金納めるのなら

何か買ったほうがいいや・・・

と、ばかり、

わずかな税金対策で買った

イームズのラウンジチェア&オットマンも、

その一つです。

 

憧れのラウンジチェア。

リプロダクトものではなく

正規のものを買いたいと思い

家具屋さんを巡ったら、

秋葉原のヤマギワに展示されていた

正規もの(ハーマンミラー社)のそれが、

展示品ゆえ約30%ぐらいのオフで売られていたので

思わず衝動買いしてしまいました。

 

それはいま、

八ケ岳の山小屋にあります。

f:id:kogysma:20191115210858j:plain

f:id:kogysma:20191115210920j:plain

 

本当に座り心地のいい椅子です。

f:id:kogysma:20191115211203j:plain

 

家具屋さんを巡っている時に

リプロダクトものもいくつか座ってみました。

 

でも、その心地よさが

絶妙に違うのがわかりました。

座り心地は同じようにいいです。

ですが、心地よさが違うのです。

 

それは薪ストーブと

灯油ファンヒーターのような違いに

似ています。

 

自然と包み込んでくれる優しさと、

優しさを演出している優しさと、

そんな違いかもしれません。

 

このチェアに座ると

一気に眠くなります。

 

妻などは、

なんでこんな大きくて邪魔なもの買ったのよ!

とか言いながら、

このチェアの上で

なんど寝込んだことか。

 

妻もそうですが、

猫たちもここが大好きでした。

f:id:kogysma:20191115213403j:plain

f:id:kogysma:20191115213427j:plain

 

ん?

なんか言ったかニャ?

 

このチェアを

山小屋に持ってきて

2年になります。

 

夏はベランダから雑木林を眺めながら、

冬は薪ストーブの火を眺めながら、

ウイスキーなどを飲んでいると、

体も心も

落ち着いていきます。

 

ちょっとだけ猫のひっかき傷がありますが、

半年に一回のペースで

磨いているこのチェアは、

時を経るごとに

黒く光っていきます。

 

経年優化とでもいうのでしょうか。

 

今日山小屋にひとり入りました。

 

薪ストーブに暖められたリビングで

イームズチェアに座っていると、

安いウイスキーが

とてもおいしく感じられるから

不思議です。

 

あっという間に眠くなるから不思議です。

 

まだ10時前ですが

おやすみなさい💦