週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

今日は一日年賀状書き。

やることいっぱいの年末。

八ケ岳に行けずに

今日は年賀状書きです。

 

僕の自宅は仕事場も兼ねているので

仕事がらみの人からも

プライベートの人からも

全部一つの住所(東京)に届きます。

 

5年ぐらい前までは

仕事の顔とプライベートの顔を使い分けていて、

仕事の人向け、プライベート向けの、

2種類のデザインを作っていたのですが、

かなり面倒で苦痛になってきたので、

最近はデザインを一本化し、

そのデザインで出せる人に出すことにしています。

 

そのデザインのモチーフはというと、

「猫」です。

 

子供が小さい時は

皆さん子供の写真や家族の写真が多いのですが、

大きくなるにつれて

子供の写真が減ってきます。

かくいう僕らもそうで、

子供が高校生あたりになってから

年賀状の写真に子供たちから肖像権を主張され、

また妻も写真写りが悪いと

なんだかんだと文句をつけるので、

歳なんだからしょうがないだろ!と思いながらも、

ずっと毎年悩み続けてきたのですが、

4年前に二匹の猫を飼ってから、

悩まなくなりました。

 

無料のテンプレートをダウンロードし、

それに猫の写真を当てはめればできあがり。

この時期、もうニャンズ様様です!

 

で、今年最後まで悩んだ写真がこれ。

 

f:id:kogysma:20191221215119j:plain

f:id:kogysma:20191221215148j:plain

 

「今年もマイペースでのんびりやります」

みたいなコピーを添えて・・・と思ったのですが、

マイペースとかのんびり以前に

いっちゃっている感じがアホみたいで

まだここまでいっちゃってないかな・・・と、却下。

 

次に候補に挙がったのがこれ。

 

f:id:kogysma:20191221215431j:plain

f:id:kogysma:20191221215457j:plain

 

先日ギターの弦を張り替えている時に撮った写真です。

「今年も元気でがんばります」

みたいな言葉を添えたらどうか・・・と思ったのですが、

ここまで元気ではっちゃけてはいません。

 

さあ、どうしよう・・・。

 

過去の写真を引っ張り出してみていたら、

ちょうどいい写真がありました。

 

f:id:kogysma:20191221215836j:plain

 

夕飯時にテーブルに乗ってきて

僕らが食べるのをじっと見つめて

隙あらばおいしいものをゲットしようとしているニャンズです。

 

ああ、僕らの最近の心境を表しているような気がする・・・。

 

といったわけで、

今年の年賀状には

この二匹のニャンズを

ネズミのイラストのフレームに入れて

送ることにしました。