週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

今年はゆっくり暖機運転しながら、動き出そう!

昨日は”恒例”なのか”高齢”なのかわかりませんが、

ここのところ年明けにいとこ同士で集まる

”いとこ会”。

 

場所は、なんと、六本木ヒルズ51階の

会員制のレストラン!!

f:id:kogysma:20200105205619j:plain

 

ひゃあああ~!

 

高くね!?

 

と思ったら、

ほんとに高かった。

f:id:kogysma:20200105204843j:plain

 

東京都心がマッチ箱のように眼下に広がっています。

 

 

あ、高い、というのはそういう意味で。

 

お値段はというと、

フレンチのフルコースとビールやワインなどの飲み放題で、

なんだかんだでひとり8000円+αぐらい。

f:id:kogysma:20200105205407j:plain

f:id:kogysma:20200105205436j:plain

f:id:kogysma:20200105205458j:plain

 

もちろんいとこ代表のS夫妻が

ここの会員になっているからであって、

僕には逆立ちしてもなれないのですが、

身近に僕にはないものをもっている人がいると

人生の楽しみが広がります。

 

Sさん、ほんとにありがとう!!

 

冗談抜きでおいしかった。

 

さて。

 

女性は女性、

男性は男性同士で

なんとなく話は盛り上がったのですが、

もう一人のいとこで

僕と同じ年のTさんが、

趣味の話を語り出しました。

 

彼の趣味はクルマです。

 

複数台クルマを所有しているのですが、

高価なクルマを所有することではなく、

畑や田んぼに半ば捨てられたような

ぼろのクルマを買ってきては、

仲間の修理屋さんと一緒に

好きなスタイルに仕上げる、

という趣味なのです。

 

1930年のシトロエンc6を始めとし、

シトロエン2CV、

オースチンミニクーパー、

アルファジュリア、

クソ古いディフェンダー

などなど、

もう絶対に素人は手を出しちゃいけないようなクルマばかりです。

 

とてつもなく金かかるでしょ?

と思ったらそうでもなく、

安く仕入れて

それを出来る範囲でレストアすると、

元は取れるとは言わないまでも

買いたいというマニアが

少なからずいるのだとか。

 

もちろん儲かることはなく

それなりに出費はあるのですが、

それ以上にワクワクドキドキするのだとか。

 

彼曰く、

 

こういうぼろいクルマを買う

困難にぶち当たる

それを解決しようと試みる

左脳が働く

解決すべく部品をネットで買う

左脳が働く

やがてこんなクルマに仕立てたいと思う

右脳が働く

同じようなことを考えている仲間に出会う

ワクワクドキドキが高まっていく

そんな趣味で走行会などに参加する

仲間ができる・・・

 

つまり、

頭も体もいつまでもフレッシュでいられる手段なのだ、と。

いつまでも健康年齢を保つ秘訣なのだ、と。

 

酔っ払った勢いで彼がとてもいいことを言っていました。

 

僕らもあと10年と少ししたら

もういろんなことに興味がなくなっていくでしょ。

あと10年しかないよ。

いつやるの?

いまでしょ!!

 

そりゃそうだ。

 

僕は臆病で慎重で貧乏性(?)なのですが、

そろそろあんまり考えずに

思い切って旅立っていく歳なのかも。

 

旅立つといっても

お墓に向かってではなく、

青春18きっぷで

鈍行に乗って、駅弁を買って、

まだ見ぬローカル線の果ての駅へと。

そんでもってそこで寝袋で寝て、

翌朝駅員に起こされるような旅に。

 

そう言えば数か月前に

こんなブログを書いたなあ。 

 

www.kogysma.com

 

今年は、ゆっくり暖機運転しながら

動き出すか・・・!