週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

ラッキー天ぷらそば

学生時代のことですが、

学食があって、

昼は大体みんなそこで食べるのですが、

2種類の定食がありました。

 

①栄養定食

→確か300円ぐらいだったかと思いますが、

いつもの定番です。

②特別定食

→確か450円ぐらいだったかと思いますが、

銀の皿に揚げ物が山盛りのっていて、

バイト代が入った時とか仕送りが来た時とか

そういう特別お金がある時に

その時ぞとばかり食べました。

 

実はこのほかに

仲間うちでもう一つ、

「ラッキー定食」と呼んでいる定食がありました。

 

これは何かというと、

その学食は

IKEAのように

好きな食事をとってきてそれをレジに持って行って

清算する方式なのですが、

昼時の混みあうレジのごちゃごちゃ人ごみの

どさくさに紛れて、

お金を払わずに入ってしまう、

というものです。

 

やんちゃだった仲間と

たまにラッキー定食をいただきました。

 

犯罪です。

本当にすみません!

 

さて、あれから40年近く。

 

今日、「ラッキー天ぷらそば」に出会いました。

 

家の近くによく行くおいしい立ち食いそば屋があって

そこに昼を食べに行った時のこと。

 

自販機で420円の天ぷらそばを買おうと

500円硬貨を入れました。

そうしてお釣りのレバーを回したら、

80円帰ってくるはずが、

なんと620円出てきたのです。

 

620円-500円=120円。

天ぷらそばを食べたのに

120円儲かってしまいました!

 

こういうのって

店員さんに自己申告するものなのでしょうか・・・。

これって犯罪なのでしょうか?

 

良心的な僕としては迷ったのですが、

混雑した昼時、

てんてこまいの厨房の人にそんな話をする隙間もなく、

心の中でありがとう!

といって、

お店を出てきました。

 

なんかリッチな気分になって

(そんなことでなるなよ!!)

そのそば屋さんから数分先の

カフェのあるパン屋さんに入って

コーヒーとあんドーナッツを買ったら、

今日はポイント3倍デーだということで、

ポイントが一気に3つ増えました。

 

おおお~

ここでもラッキー!

 

こういうどうでもいい小さなことにうれしくなる

小市民中の小市民ですが、

今年の運をこれで使い果たしてしまっていないか、

それだけがちょっと気がかりでした。

 

どこまで小市民なのでしょうか・・・。

 

無料出店でかんたんネットショップ開業【イージーマイショップ】