週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

こころのふるさと、家族の焼肉。@「焼肉大喜」(豊洲/枝川)

結婚式を終えたばかりの

長女夫婦が、

ポメラニアンを買ってしまった、

といって写真を送ってきました。

f:id:kogysma:20200315084859j:plain

うちの2匹の猫になはいあまりに可愛いさに

関係者一同、見た~~~い!!!

と盛り上がり、

家に行くことに。

そのついでに

結婚式のお疲れ様や、

娘と夫君の誕生日や、

ポメちゃんようこそ!などなどをかねて、

娘夫婦と

妻と長男、義理の妹夫婦と

総勢7人で近くの焼き肉屋で

夕食を食べることにしました。

f:id:kogysma:20200308211228j:plain

(許せ!とらこた)

 

娘夫婦は

豊洲エリアに居を構えました。

首都高速の夜景がきれいな

マンションの7階の部屋は、

眼下に運河が流れているのですが、

その運河は僕たちがまだ結婚してしばらくして、

ちょうど長女の命がお腹の中に芽生える前に

なけなしの頭金をはたいて買ったマンションの

眼下を流れる運河と同じ運河です。

 

そう、僕らがかつて住んでいたマンションと

目と鼻の先にあるマンションに

居を構えたというわけです。

 

娘には幼い頃の原風景だったようで、

なおかつ帰国子女の夫君にとっては

スコーンと抜ける窓の外と

高速道路の夜景や運河が

アメリカのどこかの記憶と

どこかで重なっていたのかもしれません。

 

ポメちゃんを見てひとしきり興奮が冷めたところで、

さて、焼肉です。

行った焼き肉屋さんは

「大喜」というお店です。

f:id:kogysma:20200314204049j:plain

retty.me

 

知る人ぞ知る、隠れ家的なお店で、

意外にも昨日はすんなり予約ができましたが、

最近では予約がなかなか取れないようです。

いろいろな有名人が来ているようです。

 

このお店ですが、

実はかつてこの地に住んでいたころ、

同じマンションの別の部屋に住んでいた

義理の母や、

当時はまだ結婚していなかった義理の妹と一緒に、

小さい二人の子供を連れて

しょっちゅう食べに来ていた焼肉屋さんでした。

当時はまだ店も狭く

地元の人しかこないお店でしたが、

それがなんとなく心地よくて

味もとてもおいしかったので

我が家の肉の日の食卓のように

頻繁に通っていました。

 

あれから20年以上たちます。

店構えも店内もぐっと大きくなりましたが、

その味はまったく変わっていません。

 

話に夢中で写真を撮るのを忘れましたが、

それはHPなどで見ていただくとして、

おすすめは肉厚のタンとハラミです。

食べた瞬間に他の焼き肉屋さんとは

一線を画すのがわかるはずです。

 

その肉を、

あれから20年たったいま、

またこうして家族で囲んで食べています。

 

義理の母はずっと前に亡くなりました。

独身だった義理の妹は夫と一緒です。

まだ幼稚園児だった長女はというと

夫君を連れてここにいます。

幼稚園にも満たなかった小さな長男は

もっとでかくなりたいと言いながら

マッチョを見せびらかして

丼ぶり飯をかっくらっています。

 

とりとめもなくいろんな話が飛び交う中、

ドライバーの僕は

ノンアルコールビールで始終覚めていたのですが、

あるとき突然その目線がぐっと高いところに行って

いつの間にか亡くなった義母の目線に

いるような気がしました。

ああ、そうか。

義母もそのとき

子供たちがワイワイ元気な姿に

いま僕がそうであるように

元気をもらっていたのかもしれない。

お酒がなくても酔える、って、

こういうことなんだなあ・・・と思ってしまいました。

 

娘夫婦を送ったあと

かつて住んでいたマンションの前を通って

帰りました。

そのマンションはいまもまだ昔のままで、

管理組合がしっかりしているせいか

きちんと修繕がされているので

昔以上にきれいに見えます。

 

そしてこれも縁なんでしょうが、

義母が住んでいた部屋は

いま妻と義理の妹、二人に相続されていて、

二人は賃貸に出しています。

 

近い将来、

仮に八ヶ岳に住んだとしても

ほんとうの最後の最後、

健康年齢を超えたあたり、

動けなくなったりしたときには、

八ケ岳の山小屋にいるのは果たして本望だろうか、

と考えるときがあります。

 

そうなったら僕にとって、

かつて住んでいたこの

全室キャナルビューのマンションで

近所で娘夫婦が見ている

同じ運河を眺めながら過ごすのが

自分に合っているんじゃないのかなあ・・。

と思ったりして。

そんでもってたまに「大喜」にいったりして。

そのときはノンアルじゃない本物のビールを飲もう、っと。

 

あ、もちろん家賃払いますよ💦