週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

お酒を辞めて5日目になる。

月曜日に急性胃炎なのか胃潰瘍なのか、

それらしき事態に陥って、

(そのときの様子はこちら↓↓↓) 

www.kogysma.com

 

七転八倒からやっと復活してきたこの週末ですが、

数えてみると

酒を断って5日目になります。

 

飲まない日は100%ない、と言えるぐらい

毎日飲んでいたのですが、

医者から当分お酒はやめるように言われ、

断食に臨むような覚悟で5日ほど過ごしたのですが、

これが思ったほど苦痛じゃないことがわかりました。

 

なにより酒を飲むと胃が荒れて

また同じような七転八倒をするぞ!

と強く自己暗示をかけているせいか、

飲みたくてたまらない・・・!

という感情に近づかなくなっているようです。

 

というか、

酒を飲んだ瞬間は

ためていた息を吐き出すように

ふうっとリラックスするのですが、

そのリラックスをもっともっと・・・

と追い続けてしまうこと、

即ちそれは深酒に至るわけで、

そうなると酩酊した頭でまたいろいろ考え始めたり、

悩み始めたり怒り始めたり反省し始めたりし、

出口の見えない袋小路に

どんどんはまっていくのです。

そこから脱出するためにさらにグラスを開けると

出口じゃない方にもっと向かって行ってしまう。

やがて疲れ切ってそのままそこで

倒れるように眠ってしまうのですが

酔いがさめれば眠りも覚め、

重い頭でまた昨日の続きを迎える・・・

 

全然リラックスじゃないですよね。

そうわかっていても辞められなかったのは

やっぱり多少中毒傾向にあったような気がします。

 

これまで朝と晩に血圧を測るように言われており

僕は特に朝の血圧が高く、

だいたい140/90mmHgあたりをうろうろしていたのですが、

今朝計ったら、

120/83mmHgと正常圏内に突入し始めました。

 

災い転じて福となす。

そう言ったらバチがあたるかな。

胃痛になったのも

体が身を呈して教えてくれたことだったのかもしれません。

 

とはいえこんなふうに夜にブログを書いていると

ついつい飲みたくなってしまいます。

いやいやいや!

それを飲ったら元の木阿弥だぞ!と、

お酒を飲んでいるシーンを記憶から消して

そのかわりお茶なんぞ飲んで書いているのですが、

確かに酩酊しながら書いていたときは

イメージがどんどん膨らんで

ひとりハイになって頭の中で裸踊りしているのですが、

それがあまりない。

おもしろくないといえばおもしろくないのですが、

もうそんな体じゃねーだろ?

と裸踊りをしている自分を見ている

もう一人の自分が登場してきたようで。。。

 

ともあれ、

この酒の入らない状況を少し続けられるよう

頑張りたいと思います。

 

でもきっぱりと「断酒宣言!」としてしまうと、

その反動が怖かったり

周囲(とくに家族)の「ほらね!」攻撃が待っているので、

そこまできばって言いきらず、

野党:「総理、断酒を約束しましたよね?」

総理:「いや、酒を断っている、といっただけで

断酒をするとは言っていない。」

といった具合の国会答弁が出来る程度に

のりしろ、というか飲むしろを残しながら、

しばしお酒との距離を置いてみようと思っています。

 

なにせ僕には、町田康さんの

『しらふで生きる』というバイブルがある。

 

f:id:kogysma:20200328221656j:plain

 

町田さん、すごいわ・・・。