週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

中毒になるシビレと辛さ@四川料理 峨眉山(四谷三丁目)

昨日は自分の会社の

年度末の最終日で、

経理をやってくれている妻と

息子を連れて

3人で軽く打ち上げをしました。

 

行ったお店は

四谷三丁目にある「峨眉山」という

四川料理のお店です。

www.sugidaimon.com

 

コロナでずっと外食をしていなかったので

久しぶりの外食は

美味しかった~!

 

このお店はご近所さんですが、

昼夜合わせて3回目になります。

 

結構マニアが多い人気のお店で

シビレと辛さが中毒になる、

と言われています。

 

前回と同じように

コース料理を・・・と思ったら、

コロナで仕入れの材料に限りがあるらしく

コースはなし。

アラカルトでの注文でした。

せっかくなので

有名な麻婆豆腐は敢えて外し、

新しいメニューにチャレンジすることに。

 

・前菜(白ネギとザーサイの和え物)

f:id:kogysma:20200601205319j:plain

ごま油がベースだと思うのですが

多分いつもの「かどや」じゃないと思う。

あるいは何か違うスパイスをブレンドしているのか・・・。

前菜、というよりメインにして

ご飯たべたらうまいだろうな・・・、

と思うぐらいしっかりした味付けです。

 

・よだれ鶏

f:id:kogysma:20200601210214j:plain

僕の好物、よだれ鶏です。

この”よだれ”というのがよだれを誘う。

味はというと

まさにシビレと辛さが襲い来る

峨眉山ならではの逸品。

食べ終わったあとの汁を持って帰ろうとしたら

飲食店でバイトしていた息子に

やめなさい、と止められました。

あ、そうか、コロナだしね💦

 

・もち米の焼売

f:id:kogysma:20200601210629j:plain

いや~、なんという肉肉しさ!

それにねっとりともち米が絡んで

たまらないおいしさですが、

一つで結構お腹いっぱいになります。

 

・牛肉とエリンギの黒胡椒炒め

f:id:kogysma:20200601210935j:plain

これも胡椒が違う・・・。

家で使っているギャバンとはなにか違う。

ほかのスパイスが入っているのかわからないけど、

中華の奥の深さを見せつける味です。

 

・おこげ

f:id:kogysma:20200601211254j:plain

そうして妻が大好きな「おこげ」。

メニューにはなかったのですが

聞いたら、できますよ、とのことでした。

これまでの料理のシビレと辛さとは打って変わって

旨味と甘みが混在し、

おこげにしみわたる、

これまたこのお店の逸品でした。

 

最後にチャーハンを注文。

3人でビール中ジョッキ3杯と、

グラスワイン1杯、紹興酒1合を頼んで、

合計で12000円でした。

 

この「峨眉山」は

夜はもちろんですが

昼のランチがおすすめです。

このシビレと辛さを求めて

遠くから中毒患者がやってきます。

先だっては

築地の元の会社の後輩が

彼の後輩を5人ぐらい連れてやってきていて、

ここぞとばかり後輩どもに

この店の講釈を垂れていたところに

元先輩である僕が来たもんで

バツが悪そうにシビレていました(笑)

 

そのシビカラ料理を食べながら

今期の会社の決算を振り返りました。

 

僕の会社は僕一人の会社で、

個人商店が法人成りした会社です。

仕事柄設備投資とか銀行の融資受けるとか

そういう必要があまりないので、

毎年とんとん、若干マイナスぐらいですが

今年度もそうでした。

いわゆる”自転車操業”というやつです。

でもギリギリなりに

こうして贅沢できる瞬間があることは

幸せです・・・。

 

そうして来期(きょうから)を見渡すと

コロナ禍で俄然見通しが

つかなくなくなりました。

一方で再来年は還暦です。

正直、ガツガツと営業かけて

仕事を取って来るには疲れました。

取ってきても腰が痛いし頭は痛いし、

仕事が長続きしない自分を感じます。

なんて言いながら

ひょとして八ヶ岳に引きこもろうとする

言い訳を作っているのかもしれません。

 

いや、

人生の黄金の15年(60歳~75歳)の

入り口にいる僕にとっては、

言い訳のようであるけれど

決断の時を迫られているような・・・。

 

いずれにせよ

最低限の生活費だけは

きちんと計算して人生設計をたてないと

大変なことになる・・・。

 

シビレるなあ・・・。

辛い(つらい)なあ・・・。

 

そんなシビレと辛さ(つらさ)を

四川料理のシビレも辛さで吹き飛ばし、

勘定を済ませ、

気持ちいい夜風に当たりながら

帰路を歩いていたら、

マスクをお店に忘れてしまった💦

 

どうりで呼吸が楽だと思った・・・。

 

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■     老後に向けた資産運用なら、グリップのマンション経営!! ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■  高齢化と言われる現代社会において、年金だけでは将来が心配…。  そんな中、手堅い資産運用として、今マンション経営が注目されています。    グリップのスタッフが自信を持ってご紹介する、  「賃貸需要の高い」東京・横浜でのマンション経営を始めませんか?  まずは無料資料請求をお待ちしております!  → https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3BFL4V+D0K5V6+30F2+601S3