週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

蛍石というお宝に出会いました。

山梨県と言えばくだものの産地。

もも、ぶどう、梨、りんご・・・

「くだもの王国」と言われるほど

全国で知られている県です。

 

でもちょっとマイナーな

知られざる世界でも有名です。

鉱石です。

「宝石研磨と宝飾業」は地場産業として

知る人ぞ知る有名県なのです。

 

そんなこととはつゆ知らず

3年前に北杜市に山小屋を買って

オンボロの倉庫を片付けていたら

たくさんのガラクタの中から

たくさんの石が出てきました。

 

前のオーナーが登山好きで

山に登った証に

その山の石を集めていたのです。

 

漬物石にもならない中途半端なサイズの石ですが

一番奥から

なにやらエメラルドに透き通る石が出てきました。

f:id:kogysma:20200717223542j:plain

 

これひょっとしてエメラルドじゃね?!

と思って

石の専門ショップを訪ねて聴いてみたら

蛍石という石とのこと。

なんだ、がっかり・・・。

ブラックライトを当てると

光りますよ、と言われ、

いやそんな事より価値(おいくら万円か)を知りたいです、

と遠回しに聞いたら、

石で騙して商売にしている詐欺師のように思われ

そういう不純物だらけの石頭には

帰ってもらうよ!

ぐらいの勢いでにらまれて、

その気配を察したHSP(High Sensitive Person)の僕は

そんな輩じゃありませんので・・・と

すごすごと店を出ていきました。

 

帰ってネットでみたら

ほとんど金銭的価値なんてないようです。

 

ですがとっても大好きな色なので

ほんとに光るのかなあ・・・と思って、

先だって100均でペン型のブラックライトを買って

夜の夜中に電気を消して照らしてみたら

深海のような深いブルーに

光り出しました。

f:id:kogysma:20200717224455j:plain

 

なんという心を吸い込むような美しさ!

しばし見とれていたら

どんどん心が落ち着いてきました。

心地よい眠気が襲ってきました。

 

今では僕のお宝です。

この蛍石を置くだけで

石がブルーに光り出す、

そんな台座が出来ないだろうか・・・

などと、

眠っていた創作意欲がかき立てらている

今日この頃です。