週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

八ケ岳の夏を味わった@「カフェポット」&「9ソフトクリーム」(北杜市)

昨日の八ヶ岳は

ようやく夏が来たぞ~!

雲VS太陽は、太陽の勝ち。

雲一つない、とまでは言えないけれど、

雲の隙間から照りつける日差しは

ジリジリと肌に痛いくらいでした。

 

そんな中、6月に八ヶ岳に越してきた

Aさんご夫婦のご自宅に遊びに行きました。

Aさんの家は長坂ICの近くで

八ケ岳、南アルプスが

ピクチャーウインドウに切り取られる

とても素晴らしいロケーションにあります。

 

庭もしっかり手入れをされていて

花壇あり、果樹あり、山野草あり、

畑ありの、芝生ありの、

およそ庭へのあこがれが全部詰まったような庭です。

f:id:kogysma:20200720212804j:plain

 

僕の山小屋の庭はというと

こんな感じ。

f:id:kogysma:20200720212847j:plain

 

あ、庭とは言わないですね。

ただの雑木林です。

 

その雑木林が良くて買ってしまったのですが、

その対極にあるような美しい庭も

やっぱりいいなあ・・・と、

つくづく思いました。

 

ちょうどお昼時でした。

最初はどこかに食べに行こうと言っていたのですが

天気もいいし庭もいいし、

この庭を眺めながらランチをしようと、

近所の「ナカミセカフェポット」で

980円のお弁当をテイクアウトし

みんな(4人)で食べることに。

f:id:kogysma:20200720213705j:plain

 

ここのお料理は地元の有機野菜を中心にした

マクロビオティック料理で

とっても体にいいです。

理屈じゃなくて食べるとわかります。

動物性の肉は使っていないようですが

そうは思えないほど食べ応えがあります。

 

のんびりと庭を眺めながら、

遠くの雲に隠れた南アルプスを想像しながら、

そのお弁当はおいしかった。

僕は何度か行って食べているのですが

初めて食べた究極の肉食獣の妻が

「おいしい!大好き!」と

目を丸くしたのを見たのは

初めてかもしれません。

 

Aさん夫婦はここに越してきて

本当に良かった、と言っていました。

東京でバリバリ働いていた

空間デザイナーのAさんと

いくつかの料理店をマネジメントしてきた

奥様は、

ずっといつかは八ヶ岳の麓で暮らしたい、

と思っていて、

体調も壊したりいろいろあった様子を

それとなく知っていた僕は、

こんなに笑顔のAさんを見るのは

初めてで嬉しかったです。

 

ご飯を食べてお茶を飲んで、

Aさん宅を出たのは

午後3時。

 

暑かったせいか、

それともマクロビ料理が

お腹に優しすぎたせいかわかりませんが、

妻がソフトクリームを食べたい、と言い出し、

小淵沢のリゾナーレの近くにできた

ソフトクリームのお店

「9ソフトクリーム」に行ってみました。

tabelog.com

 

f:id:kogysma:20200720215049j:plain

 

小さいですがおしゃれなお店です。

日曜とあってか駐車場はいっぱい。

何組ものお客さんが

店のまわりの木陰で

ソフトクリームをほおばっていました。

 

妻が買ってきたのは

このチョコとミルクのミックスです。

f:id:kogysma:20200720220327j:plain

 

クルマの中でこのソフトクリームを食べながら

家に向かったのですが、

評判にあるような

”きめ細かでクリーミー”

といった感じはあまりしませんでした。

むしろ冷たさも甘さもざらついた感じがします。

妻曰く、

これだったら清泉寮のスフトクリームがおいしいかも。

確かになあ、と思いながら、

でもサクサクパリパリと

コーン部分を食べているその音を聞いていると

ああ、これが今どきの八ヶ岳の夏らしさかも、

と思いました。

 

まだ梅雨が続きそうですが

晴天率日本一の北杜市の夏を

ようやく垣間見た気分でした。