週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

北杜市在住者カードをもらいました。

二地域居住をしている方にとって

いま困っていることは、

県外ナンバーのクルマが

その県に行くと嫌がらせを受けたり

バッシングされたりすることだと思います。

 

自分が北杜市の住民だったら

やっぱり東京からの人に

危機感を持ってしまうだろうなあ、

と、その気持ちがよくわかるので、

いつもためらいや後ろめたさを感じてしまいます。

 

ただ僕は山小屋を半分事務所にし、

会社の経費に計上していて、

資料や大きな本など東京に置けないものは

全部山小屋に持って行っていたので、

特に全く行けなかった4,5月は

仕事上困ったことも多々ありました。

今でも迷惑をかけてはいけない・・・と肝に銘じ、

ややもすると自分は感染しているかもしれない

ぐらいに思って行動しているのですが、

やはり後ろめたさは消えません。

 

そんな中、先だって、

北杜市に移住したり

二地域居住していたりする人で

県外ナンバーの人に

「在住者カード」が交付される、

という話を耳にし、

先週末さっそくもらいに行ってきました。

www.city.hokuto.yamanashi.jp

 

北杜市役所、

もしくは北杜市移住定住・しごと相談窓口の

どちらかで交付されていて、

土曜日だったので市役所は休みで、

移住定住・しごと相談窓口

の方に行きました。

f:id:kogysma:20200722103436j:plain

 

北杜市警察署の隣にあります。

申請書らしきもの(住所と氏名、連絡先)を書いて

証明するもの(固定資産税納税通知書や運転免許証など)

を見せたら

すぐ交付してくれました。

f:id:kogysma:20200722103740j:plain

 

A4サイズでラミネート加工してあり

ダッシュボードに置いておく、

といった使い方になるのでしょう。

 

少しほっとしました。

と同時に、なんだか半分北杜市の人に認められたような気もして

うれしくなりました。

 

とはいえそれとコロナの現実は別問題です。

感染者が増えていて

また緊急事態宣言とかだされそうな雰囲気です。

 

国はGoToと言うけれど

都はDon't Go Toと言う。

国や都を非難する声はたくさんあるけれど

誰もが納得できる解なんてない未曽有の事態の中で、

みんなが途方に暮れているのだと思います。

 

いろいろな問題が自分ゴト化されて

議論が活発になることは悪い事ではないと思う反面、

SNSなどでの攻撃が

命を奪う事件が起きている現実に

長引く梅雨空のように心は晴れず、

ちょっと憂鬱です。