週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

眠れない朝に夏を感じた今日。

昨日一人八ヶ岳に入りました。

ひとしきり企画書を書いたりしたら無性に疲れた。。。

夕飯は一人ゴーヤチャンプルー。

ワインを小さいグラスに3杯ほど飲んだら

俄然眠くなり、

amazon primeで見ていた

『孤独のグルメ』も途中で限界になり、

夜の11時過ぎには寝床に入りました。

 

が、3時半ごろ目が覚めてしまい、

それから一向に寝られなくなってしまいました。

抗不安剤を飲んで本を読みました。

 

ようやく目がしょぼしょぼして

これでまた眠れるだろうと思って電気を消したら、

いきなり窓の外でカナカナカナカナ~と

ヒグラシが鳴き始めました。

 

枕もとの時計を見たら

午前4時35分。

カーテンの隙間から外を見たら

雑木林の樹の輪郭が微妙わかるくらい

夜は開け始めようとしていました。

 

雨の音はありません。

 

もう一度寝ようかと思いましたが

起きることにしました。

ゆっくりと布団から出て身支度を整え

リビングのカーテンや窓をすべて開け放ち、

朝の空気を家の中に取り込みました。

 

コーヒーを飲みながら

薄暗闇の雑木林を眺めていたら

近くを流れる川の音が

急に意識の中に入ってきました。

そのとたん、

いろいろな鳥の鳴き声が飛び込んできました。

まもなくアブラゼミが遠くでジリジリと

鳴き始めるのが聞こえてきました。

軽トラックが一台、

勢いよく隣の道をかけ上げっていきました。

 

ああ、やっときたぞ。

夏!

梅雨明け宣言は出されていませんが、

何故か僕的には梅雨明けした気分になりました。