週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

散歩、ペンキ塗り、BBQ、今日は限界!

今朝の目覚めも4時半でした。

また眠ろうと頑張ったら

鳥のさえずりが聞こえだし、

こりゃ起きろ!という合図だな・・・

と観念しました。

 

観念してよかった。

間もなくして夏の朝陽が昇り始め

雨に濡れたテラスに反射する光は

ちょっと幻想的で美しかったです。

f:id:kogysma:20200801212825j:plain

 

睡眠が十分じゃないと

気持ち悪くなったりめまいがするタイプなので

おそるおそる、というか、

ゆっくりゆっくり着替えて

桑茶を飲んでいたら、

意外となんでもなく、

ようし、このまま散歩だあ!と、

家の周りを45分ほど散歩しました。

 

途中に生えている野生のミントや

キイチゴを齧りながら歩いていると、

頭の中まで爽やかになっていくのがわかります。

家に着いたらすっかりやる気モードになっていました。

 

まずはDIYしようと思っている

ウッドテラスのテーブルの材料に

ペンキ塗り大会です。

f:id:kogysma:20200801212938j:plain

 

ネットで調べた2X4で作る簡単デスクですが、

僕にとってはかなりのハードルの高さです。

今日は材料揃えとペンキ塗りでおしまいですね💦。

 

そんでもって明日洗濯機が来るので、

その前にありきたりの昭和な浴室を明るくしようと

同時進行で壁にペンキを塗ることにしました。

 

散歩してペンキを塗ったり養生をしていたりして

じっとりと汗をかき始めた9時半ごろ、

近所のAさんから電話があって

今日のお昼に軽くBBQランチをしませんか、

とのお誘いが。

断る理由なんぞありません。

養生を済ませその足でAさん宅に着いたのは

11時半でした。

 

Aさんはもう待ってましたとばかりの七輪奉行。

f:id:kogysma:20200801213843j:plain

 

途中でAさんの友達もやってきて

ちょっとした交流ランチになりました。

といっても還暦間近の大人のやることなので

マスク&ソーシャルディスタンスを死守。

 

でもマスクをしていても距離をおいても

人と一緒の時間を過ごすのは楽しい事ですね。

 

3時間ほどお邪魔をして家に戻り、

ペンキ塗りの続きです。

夕方6時、ようやくペンキ塗りが終わりました。

f:id:kogysma:20200801214416j:plain

 

そのあと風呂に入り

ペンキの汚れを落とし風呂を出たら、

庭ではアブラゼミとヒグラシと鳥たちの三重奏。

 

テラスの椅子を出してワインを飲みながら

自然の奏でるハーモニーを聞いていたら、

一気に酔いが回り眠くなりました。

 

いけない、いけない。

 

用意していた野菜炒めをチンして

胃袋に納めたら、

もう限界です。

 

そう、このブログは、

限界を超えて書いております。

まだ夜の10時過ぎ。

でもこんな時間のサイクルが

一番人間らしいのでしょう。

 

おやすみなさい。

明日も夏ですから、

明日の朝も早そうですから・・・。