週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

爽やかな風が体を吹き抜けるメキシコ@「ジョシュアツリー」(八ヶ岳南麓)

八ケ岳南麓にある飲食店は

どこもしっかりコロナ対策をしてくれていて、

安心して入ることが出来ます。

とても意識が高く、

それでいていつも通りのおいしい料理を

サービスしてくれます。

 

土曜日、スカッとするようなエスニックなお店に

出会いました。

「Joshua Tree」(ジョシュアツリー)という

テックスメックス(メキシコ料理)のお店です。

f:id:kogysma:20200809201436j:plain

お店に入ると

薪ストーブがあり、

その隣にピアノが、

その上にギターがあり、

なんとなくメキシコっぽい雰囲気。

(とか言って、行ったことないですが💦)

f:id:kogysma:20200809201800j:plain

 

天窓から光が差し込む

明るい席に案内されました。

f:id:kogysma:20200809201918j:plain

 

うーん、なんともメキシコっぽい!

(行ったことないけど💦)

 

僕は「ブリトー・ランチ」(¥1,100-)を、

妻は「トスターダ・ランチ」(¥1,100-)をそれぞれ注文。

どちらにもドリンクがついています。

 

「ブリトー・ランチ」は

チキンや野菜、チーズをトルティーヤで巻いたもの。

付け合わせにライスが載っています。

適度な辛さが

汗をかかせるというよりも

スカッと涼しい風を胃に送り込んでくれる感じ。

上に載ったサワークリームやパクチーが

絶妙にうまさを演出する脇役になっています。

f:id:kogysma:20200809202825j:plain

 

「トスターダ・ランチ」は

なんといってもしっかりと味付けられた

大ぶりのスペアリブがメインディッシュ。

同じプレートに盛りつけられた

山盛りのサラダと一緒に食べると、

これまたスカッと胃袋に収まっていきます。

f:id:kogysma:20200809203356j:plain

 

なんだろう、このスカッとした爽やかさは。

 

メキシコ料理は日本ではあまりなじみがないかもしれませんし、

そう頻繁に食べたいと思わないかもしれません。

なんとなく辛くて熱そう・・・

そんなイメージも手伝っているからかもしれません。

 

でも八ヶ岳の「ジョシュアツリー」で食べるそれは、

味はしっかりテックスメックスですが、

カラッと爽やかに体を吹き抜けていきます。

もしも冬だったら、

じんわりと優しく体を温めてくれるでしょう。

 

このお店は料理以上にケーキが有名なのかもしれません。

食べている間中

頻繁に常連らしき人が

ケーキをテイクアウトしていきました。

f:id:kogysma:20200809204750j:plain

 

「ごちそうさま。おいしかったです!」

と言ったら、

マスクの向こうに満面の笑みが見えました。

 

食事の後のドリンクはアイスコーヒーにしたら、

そのコースターが

サンフランシスコのビール会社のデザインなのですが、

とてもメキシコっぽい。

(行ったことないってば💦)

f:id:kogysma:20200809204822j:plain

あまりの可愛いさに

もらって行ってもいいですか?

と聞いたら、

喜んでどうぞ、と答えてくれました。

 

シェフ夫妻なのかな。

そのフレンドリーな感じもメキシコっぽい。

(だから、行ったことないってば💦)

 

こんな素敵なエスニックのお店がある八ヶ岳に

山小屋があることを、

心から嬉しく思いました。