週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

自然食料理と子供たちの元気に元気をもらう@「カフェ・ピアニッシモ」(八ヶ岳南麓)

僕には”3大嫌いな日”というのがありまして、

それは

「敬老の日」「父の日」「母の日」です。

お年寄りを敬おう、父や母を敬おう、

というのは、

子供たちに上から目線のメッセージであって

偽善のようで。

子供たちが、

やっぱ年寄りの言うことって

はんぱねーぐらい当たっているぜ!とか、

親父もおふくろもだてに歳を取ってねーな・・・

ぐらい感動させて初めて

じゃあ照れくさいけれどお礼の気持ちを・・・。

みたいな感じで

子供たちが能動的になる話であって、

それを大人の目線で記念日にするのは

どうも生理的にNGでして・・・。

 

というのも僕は父や母に

そういう日には何かプレゼントでもするのが子たるもの!

と怒られたような記憶しかなくて、

父が60歳になった時に

案の定赤いちゃんちゃんこを贈る、みたいなことを

なんとなく期待されていたのがわかったのですが、

冗談じゃない!

一切何もしませんでした。

 

かくいう僕も2年後には還暦ですが、

赤いちゃんちゃんこを贈られたり

花束をもらうなんぞ絶対に嫌!

だったらそのお金でおいしいもの食べたい、

というのが本音です。

 

なんてことが頭をかすめながら

敬老の日の昨日は

妻と二人で肉を使わない自然食のお店、

カフェ・ピアニッシモ」にランチに行ってきました。

f:id:kogysma:20200922205208j:plain

 

コロナ禍とあって今は予約しないと入れないようです。

 

11時半にお店に到着しました。

店内の席とテラス席のどちらがいいか聞かれましたが、

とても天気が良かったので

迷わずテラス席をリクエストしました。

そのテラス席が何ともいい雰囲気。

川が流れ森を見下ろすテラスは

ふと20年前、何度か仕事で行った

ウブド(バリ島)のようでした。

f:id:kogysma:20200922221222j:plain

 

ここは肉を使わない自然食の料理です。

僕も妻も

「フリードリンク付き本日の気まぐれプレート」

(1350円)を注文しましたが、

僕は酵素玄米の大盛りを(+50円)、

妻はミニスイーツ(+300円)のオプションを

お願いしました。

出来た料理を取りに行くのも下げるのも

セルフです。

しばらくすると

できました~、と声がかかりました。

これが注文した「気まぐれプレート」です。

f:id:kogysma:20200922210809j:plain

 

見た目洋食のフルコース。

特にこの海老の揚げ物、

実は人参です。

f:id:kogysma:20200922210841j:plain

 

全てが野菜で出来ているとは思えないぐらい

お腹に響くしボリューミー。

ご飯は、初めて聞く酵素玄米を頼んだのですが

玄米にありがちなイガイガした感じがなく、

すんなり胃に優しい美味。

f:id:kogysma:20200922211314j:plain

 

最近は肉や魚が胃にもたれがちな僕にとって

本当にちょうどいい優しさ。

未だに肉食全開の妻も

すごいお腹いっぱい!と、しきりに感動していました。

 

デザートの焼かない生のオレンジケーキ(ローケーキ)は

ヘルシーな料理にありがちな物足りなさはまるでなく、

おかわり自由のティーとともに

優しく体に染みわたっていくのがわかりました。

f:id:kogysma:20200922211942j:plain

 

話すことも特別ない夫婦ですが

ここならだまっていつまでも過ごせそう・・・。

そのぐらいとても気持ちがいい時間が流れています。

 

気がつくと席は満席なっていました。

カップルもいれば一人の常連さんもいる中、

目についたのはファミリーのお客さんでした。

 

隣にはお母さんと小さな娘さん、そしておばあさんらしき

3世代の3人。

その向こうには、賑やかな大家族。

数えてみたら赤ちゃんから小学生らしき子供たち

5人もいました。

(なんという子宝!)

 

肉がなくともお米と野菜でこんなに華やいだ食卓。

子供たちの元気な食べる姿には

心からうれしくなります。

 

ふと今日が敬老の日であることを思い出しました。

お年寄りを敬う前に子供たちに感謝しなさい!

そう言われているような気がしました。

僕たち老いを迎える身には

未来へ本当のおいしさのバトンを渡す役目がある。

その役目を果たすために

歳を取る意義があるのかもしれないと思いました。

 

大嫌いな敬老の日を、

うれしい記念日にしてくれた

とても素敵なお店です。

いきなり僕の八ヶ岳食べログベスト10入りです!!

(あ、ちょっとこれって上から目線かな💦)