週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

キレるお年寄り

仕事が立て込んできて

先週から今週にかけては東京です。

 

ずっと家にこもって仕事をしていた昨日の昼間、

ピンポーンと呼び鈴が鳴り

妻が出たら、

「警察です。」

といって警察官がモニターに映っていました。

「何でしょうか・・・?」

と妻が言ったら

「110番されたので来ましたが・・・」

110番なんてしていません。

「ええ、していませんけど・・・」

と妻が言ったら、ちょっとだけ確認するようなしぐさをして、

「あ、失礼しました!」

と言って出て行きました。

 

この辺でなんかあったのかなあ・・・

なんて思いながら

また仕事に戻ってしばらくしたら、

数分後、

開けっ放しのリビングの窓の外から

「警察でーす。(トントントン)

警察でーす。(トントントン)」

と向かいのマンションの

ドアを叩く音が聞こえてきました。

どうやら僕の家ではなく

ここを訪ねたかったようです。

f:id:kogysma:20200928205706j:plain

 

10分ぐらいドアをノックしていたでしょうか。

 

やっと人がドアを少し開けました。

 

警察官と住人が何やら話し込んでいるのですが

何を話しているのか聞こえませんでした。

 

15分ぐらいしてふと目をやったら

警察官の人はいなくなっていました。

 

そうして今日。

またリビングの窓を開けっぱなしにして

仕事をしていたら、

いきなり昨日見た集合住宅の隣同士から

「てめえこのやろー、●●●●!!」

「何よ!●●●●じゃないわよ!!」

と、ケンカの罵声が聞こえてきました。

 

どちらの住民も

多分70代前後と思しきご老人です。

 

キレやすいお年寄りのことが

こと話題にになっていますが、

そいう言えば3日ほど前も

こことは別の場所で

玄関先に水を流されたと言って

お年寄りが猛烈に

工事関係者に怒り散らしていました。

 

おだやかで、誰にでも優しく、

人生の悟りを開いたような、

ああ、こういう風に歳を取って行きたいなあ・・・

と思われるお年寄りは

どこに行ってしまったのでしょうか。

 

僕の住むマンションは

園児のはしゃぐ声が聞こえたり

八百屋の移動販売車が止まるような

下町風情が残る

とても静かな場所だけに、

一昔前とは違う怖さを感じました。