週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

山小屋は秋のプロローグ

今日八ヶ岳に入りました。

2週間ぶりです。

ひょっとして庭の雑木林は紅葉し始めたかな・・・

と思っていたのですが、

来てみると紅葉はまだでした。

 

部屋に入り窓を全開にし、

まずは空気の入れ替えをします。

 

室内の温度は17度。

湿度は70%。

 

さあて、風呂でも入ろうと思っていると

6時から緊急WEBミーティングの招集がかかりました。

いま手掛けているプロジェクトが火を噴いているので

その対策でした。

 

ミーティングは1時間ほどで終わりました。

宿題が3つほど課せられました。

週明け月曜日には提出です。

 

僕の仕事は金曜日がキモです。

金曜にクライアントや代理店から連絡があると、

たいていは週明けまでに●●を考えて欲しい、

という依頼です。

早い話が土日にやってくれ、ということです。

 

最初の頃はいちいち腹を立てていましたが

最近は、また来たな・・・ぐらいに

思うようになってきました。

慣れてきたのか、年の功なのか、

そもそも昔のように土日にイベントがあるわけでもないし

かといって平日めいっぱい働いているわけでもないので

曜日に関係なく考えられるようになりました。

あ、それともここが八ヶ岳だからかもしれません。

 

風呂が沸いたので風呂に入りました。

先月までは風呂は汗を流す場所だったのですが、

今日は温まる場所に変わっていました。

じっくりと時間をかけて風呂に入って出たのですが、

あっという間に体温が奪われていくのがわかります。

思わずファンヒーターを着けました。

(薪ストーブまでではない感じ・・・)

f:id:kogysma:20201002210850j:plain

 

リビングの温度が22度まで上がったところで

今度は暑くなってきたので

窓を開けました。

暗闇の中、かすかに虫の鳴き声が聞こえてきます。

それ以外の音は一切聞こえてきません。

ふわっと風が吹きました。

本格的な秋のプロローグを奏でるような

冷たく静かでそれでいて優しい風でした。

 

のんびりしようと思っていた週末ですが

仕事三昧になりそうです。

妻から「ファイト!」の絵文字が届きました。

季節の節目を感じながら

犬を散歩させるようなスピードで

仕事を仕事として重荷にせず

たくさんある時間のなかで

頭を散歩させようとおもいます。

 

薪小屋作りの準備は来週以降にまわすことにします。