週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

雨の中の窓掃除

昨日は一日雨。

仕事もあって東京ステイ。

こういう日、僕がパソコンで仕事をしていると、

妻はベランダの掃除にいそしみます。

何も雨の日にやらなくても・・・

と普通の人は思うと思うのですが、

雨の日は下の階で布団や洗濯物を干していないはずなので

水しぶきが飛んでも大丈夫、

迷惑をかけることもない、

という合理的判断のもとで動いています。

 

それはとても理にかなっています。

 

妻はいつも動いていないとストレスをためるタイプです。

魚でいうとマグロ。

回遊し続けていないと死んでしまいます。

僕はじっと一人静かに考えたり

もの想いにふけっていたりするのが好きなタイプです。

魚でいうとあんこう。

暗い底でじっと獲物を待っています。

 

パソコンのキーを叩いている間

ふと隣をみたら、

リビングの窓を石鹸でシャワシャワと洗っていました。

f:id:kogysma:20201011181852j:plain

 

なんだかアーティストのキャンバスの裏側から

見ているよう。

ちょっとおもしろくてしばらくみていました。

模様はどんどん変わっていきます。

ああ、動画に取っておけばよかった~!

 

八ケ岳に飾った木原千春さんの筆遣いに似ていました。

 

f:id:kogysma:20201011182135j:plain

 

この掃除の大胆なセンスを

活かせる仕事は

将来八ケ岳ではないものだろうか・・・。

 

アートしている掃除屋さんとか・・・。 

そうしたら僕は山小屋で好きなだけあんこうになれるのになあ。