週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

歳を感じた一日でした

痛風と不眠で

昨日は月一回の定期健診に行って来ました。

 

通っている病院は

内科や皮膚科、小児科などなどが入っている

モールになっているのですが、

そこに入る際おでこで検温と何科に行くのか聞かれます。

 

ちょうど僕の前におじいさんがいて

「検温します~」と言われ

頭を垂れたその姿がお祈りしているようで

「今日は何科ですか?」と聞かれ

「十字架」と言ったような気がして

思わず笑ってしまいました。

 

耳鼻科だったのかな?

 

僕は内科へ。

今日は血液採取の日。

一通り診察を終え

「じゃあいつも通りの薬を出しときますね。

ではお大事に~」

という医者が言うので、

あれ、今日は血液検査の日じゃなかったでしたっけ?

と聞いたら、

「あ、そうだそうだ!忘れてた!

よく覚えていましたね!」

・・・って、なんで褒められるんだ?

 

「患者さんがいっぱいいるでしょ。

最近よく忘れちゃって・・・」

って、僕と同年代の医者が笑って言うので、

「僕より物忘れがひどかったら

病院行った方がいいですよ。」

と、ひとしきりバカ話に花が咲きました。

 

病院を出て次に向かったのは

渋谷の眼鏡店。

視力が落ちてきていつものメガネじゃ見えなくなってきたので

先だって眼下で検査をし

遠近両用のレンズに変えることにしました。

パンフレットを見せられるとその値段にビックリ!

2万円台から10万円ぐらいまで

8段階のコースがあり、

いろいろ説明を聞いたのですが

「最初の遠近両用ということなので

まずは下から2番目のスタンダードのレンズあたりがよろしいかと・・・。

それで徐々に上げていきましょう」

ということになりました。

ただ網膜にいいというので

UVカットのオプションを着けてもらうことに。

しめて33000円でした。

出来上がりは10日後。

 

そうして夜は仕事仲間5人と高田馬場で会食。

久しぶりのメンバーだったので

話もお酒も弾んだのですが、

あまり飲んでいなかったはずが

かなりフラフラになってしまい、

お店を出たとき

打ち合わせの資料や上着を忘れて出てしまいました。

「昼間は暖かかったけど

さすがに夜は冷えるなあ・・・」

なんて思っていたら、

若い店員が「忘れ物です~」と言って

資料や上着を持って追いかけてきてくれました。

 

「冷えるなあ~」と感じたものの

そこから先上着を忘れたことに行きつかないあたり、

自分でも歳を感じました。

 

自分のことで精いっぱいが多い今日この頃。

せめて周囲に迷惑かけないようにしないと・・・。

f:id:kogysma:20201118202012j:plain