週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

地元で愛されるクルマの総合病院、アサカ自動車@北杜市

今日八ヶ岳に入りました。

のんびり週末を・・・というより、

12月に入るとなかなか行けそうにないので

タイヤ交換や水抜きなどをするためです。

 

着いてすぐに

冬タイヤをクルマに積んで

いつもお願いししている

アサカ自動車に行きました。

 

八ケ岳に山小屋を構え

3年を越えますが、

ガソリンスタンドで1回、

イエローハットで1回だけ

タイヤ交換をやったのですが

なんだかんだとこのアサカ自動車を頼っています。

 

”車の総合病院”と名乗るだけあって

いつも患者さんが出たり入ったりしています。

前回冬タイヤから夏タイヤに変えに行ったときは

バンパーをぶつけたお年寄りが来ていて

受付を預かる奥様から

「今回はどうする?」

なんて聞かれていたので

何度かぶつけているのでしょう。

 

今日は僕と同じタイミングで患者さんが来て

当たり前のように椅子に座って

雑誌を読み始めたその人に、

奥様が

「はい、寒いでしょ、コーヒーでも飲んで」

と言って缶コーヒーを渡していました。

 

何をしに来たのかよくわかりませんが

用事がなくても地元の人がひっきりなしに行き来する

寄合所のようなお店です。

f:id:kogysma:20201128200902j:plain

事務所の壁には7個のだるまが。

まだ目玉が入っていない一番右のだるまの右目は

いつ黒くなるのかな?

 

カフェでもやったら儲かるかもしれないのに・・・

なんて思っていたら

「はい、これ飲んでちょっと待っててくださいね」

と言って僕も缶コーヒーをいただきました。

 

なんだか地元の人の仲間入り出来たような気分で

嬉しくなりました。

 

20分ぐらいは待つだろう・・・と思っていたら

なんと、10分かからずに、終了です!とのこと。

 

値段はというと、1本500円、

4本で2000円(税込み)。

 

ジモティー気分でお会計時に

「今日はやけに早いですね」

と言ったら、

今日は一日タイヤ交換のイベントデーだったとのこと。

「何台ぐらいやったの?」と聞いたら、

80台以上はやったかなあ・・・とのこと。

「大変でしたね、お疲れ様~」

と言って出て行こうとしたら

「Kさん、またよろしくね~」

と背後から奥様が名前で呼んでくれました。

 

すでに外は真っ暗で

冷たい風が吹いていましたが、

月がむちゃきれい。

背中から温まる思いでした。