週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

一人で来てもいろんな人に囲まれている八ヶ岳

久しぶりに眠れた今日、

パンとバナナを齧りながら

桑茶を飲んでいたら、

Aさんから電話がありました。

 

今スバルの新しいフォレスターを試乗していて、

このあとディーラーに戻ったら

新型レヴォーグを試乗してきま~す!

そのあと寄っていいですか?

 

とのこと。

 

一人どうやって過ごそうか・・・

と思っていた矢先のことだったので

ウェルカムです。

 

11時ごろAさんがやってきました。

そんでもって

新しい1.8Lターボのフォレスターは

すごくいい!

半年前に買った2.5Lのフォレスターよりも

俄然いい!

と、ベタ褒め。

 

買う気満々でしょ?

と聞いたら、

半年前に買ったばかりだから

さすがに今は・・・

とか言ってましたが、

彼のことだから来年あたりには

クルマ変わっているでしょう(笑)

 

ひとしきりクルマ談議をした後

今度は薪ストーブの話になり、

最近ジモティーで知り合った人の土地が広大で

倒木とかあって刈って欲しいとのことなのだが

一人じゃ難しそうな木があるので

見に行きませんか?

と誘われたので、

チェンソーワーク大好きな僕としては

行かないわけにはいきません。

 

そうしていった先はというと

半年前に倉庫に眠っていた丸太をいただいた

Yさん宅でした。

 

久しぶりです!

といって訪ねると、

ええ~!お二人、友達なんですね~!!

とお互いびっくり。

 

Yさんは東京と二地域居住をしているのですが

ご主人は平日は東京で仕事を、

奥様はずっと八ケ岳で

宿泊やレストランをめざして

建物や庭の改装作業の真っただ中でした。

 

ポツンと一軒家のような

狭い山道を行った行き止まりにあるのですが、

ご主人が東京に行っている間も

奥様がひとりこの山奥で過ごしていると思うと

勇気あるなあ~!

と感心してしまいました。

 

僕も一人の山小屋は大好きですが

こんな山奥でのひとりはさすがに怖い。

 

何かあったら連絡くださいね。

いつでもお手伝いしますよ、と言って

別れました。

 

その後Aさんとも別れ、

一人軽いランチをしに

大好きなご近所の「モコカフェ」へ。

午後1時を回っていたので

店内は比較的すいていました。

 

一人なのでカウンター席に案内され

僕は定番のカレーを注文しました。

 

それだけ食べて帰ろうと思ったのですが

ご主人と話しているうちにコーヒーが飲みたくなって

ブレンドコーヒーを追加で注文しました。

 

今日のブレンドはというと

キリマンジャロをベースにしたブレンドコーヒー。

それをネルドリップでいただくことに。

f:id:kogysma:20201129213229j:plain

 

久しぶりにおいしいコーヒーに出会った!!

 

僕はあまりコーヒーのことはわかりませんが

正直目が覚めるようなうまさでした。

僕にはもろフィットしました。

 

マスターこだわりのオーディオから流れる

80年代の音楽を聴きながら

放心したように味わっていたら

良かったらお口直しに・・・と

甘い抹茶ドリンクを差し入れしてくれました。

f:id:kogysma:20201129213114j:plain

 

いや~、これがまたおいしい!!

マスターの心遣いが嬉しい!!

 

一人で山小屋に来ても

いろんな人に囲まれているあったかさ。

明日東京に戻るのがちょっと惜しい気分の今日です。