週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

わけのわからない自制心は捨てよう!と誓った。

今日は妻も子供も出勤日で

僕は二匹の猫を侍らせながら

ひたすら自宅(事務所)で仕事でした。

 

11時ぐらいになり腹が減ってきたので

何か食べよう・・・と思って

冷蔵庫やらキッチンの引き出しを覗いたら、

中はいつもの風景。

わかっているんですがついつい開けてしまう習性があります。

 

時間をかけずにすぐさま食べられるものはというと、

・うどん(冷凍)

・蕎麦(乾麺)

・パスタ(乾麺)

・パスタソース

・うなぎ(冷凍)

・ご飯(冷凍)

・納豆

・たまご

あたりです。

 

何を食べようか・・・

まず消去法で行くと、

蕎麦は昨日食べたし

それに似たうどんという気分でもない。

納豆かけご飯やたまごがけご飯も考えたが

もうちょっとしっかりしたものを食べたい。

 

パスタかうなぎに絞られました。

 

パスタの場合、パスタソースが何種類かあるのですが、

・ボロネーゼ→5個

・ボンゴレビアンコ→1個

・ズワイ蟹のトマトクリーム→1個

・アラビアータ→1個

・カルボナーラ→1個

・ガーリックトマト→1個

という状況でした。

 

もしもパスタにした場合、

じゃあどのソースにするか・・・。

一瞬カルボナーラの気分になったものの、

この数のバランスを考えると

ボロネーゼを減らすべきではないか、と

考えている自分に気がつきました。

そしてこの最後の最後になって

みみっちい理屈が立ってきた自分に気がつき

情けなくなりました。

 

じゃあうなぎはどうか。

 

先だってふるさと納税でゲットした

宮崎の5匹のうなぎのうち

3匹が冷凍庫の中にありました。

3匹か・・・。

ここで1匹食べたら2匹になってしまうので

少なくとも半分は残すべきと思っている

これまたみみっちい自分に気がつき、

さらに落ち込んでしまいました。

 

昼飯を前にしてひとり落ち込んでいる情けない58歳。

 

なんと情けない奴だ!

そう頭を抱えながら

きっとご先祖さんは空の上から僕を眺めていたに違いない。

 

食べたいものを食べよう、

そう思いながらも最後にはみみっちい左脳で考えてしまう。

食べたいものを食べよう、

そう思っても頭がそうさせていない自分。

 

ああ、これじゃいけない!

何も考えずに心が動いたらそれを求めればいいじゃないか。

 

というわけで

しばし目を閉じて心の声に耳を傾けたら

「うなぎ」

と言ったので

うなぎを食べました。

 

このなんだかわからない自制心らしきもの、

来年はもう捨てて行こうと

このクリスマスイブに誓いました。

 

僕のダメなところです・・・💦