週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

今日のような夕日が来年も皆様に降り注ぎますように。

夕飯は久しぶりに揚げ物でも食べたいね、

ということになり、

普段は僕がそれをするのですが

ドライブを兼ねて

つくば市にある大好きな肉屋さん、

マルゲンミートに行くことにしました。

噂によると

”関東一おいしいお肉屋さん”なのです。

marugenmeat.com

 

家を出て国道6号線を北上する途中

けたたましいサイレンを鳴らした

救急車3台と出会いました。

 

こんな時期だから

飲み過ぎだとか食べ過ぎだとか

そんな平和な事件じゃないといいけど・・・

など、うっすらと肌寒くなりました。

 

国道から県道に入って早々、

猫の死体が道路に横たわっていました。

罪もない命の冷めた体が

誰に抱きしめられることもなく

ただ放置されているのを見ると

いたたまれなくなりました。

 

そうして2時ごろマルゲンミートに着いたら

店の外まで長蛇の列です。

5分ほど並んだのですが、

店の中を覗いたら

「本日の揚げ物は売り切れです」

と張り紙がありました。

 

ショック!!

 

つくばまで来た意味がない・・・。

 

仕方がないので時間つぶしに

これも大好きな

みずほの里に寄ることに。

www.mizuhonomuraichiba.com

 

ここは農産物の直売所で

全国的に有名です。

 

でも今日はもう買う必要がないので

奥の花の苗などを売っている温室に行ってみたら

そこには色とりどり、たくさんの鉢植えの花が

ありました。

 

花が咲きほこる温室に入ったら

よく映画などで描かれる

花が咲きほこる天国の景色に重なって、

とてもいい気分になり、

しばしぼうっとしていたら、

黄色いポインセチアと

白いシクラメンが僕と目が合ったようで、

背を向けると視線を感じ、

振り返るとそこだけスポットライトが

当たっているようで、

思わず買ってしまいました。

 

2つの鉢をクルマに積んで帰る途中、

分厚い雲の隙間から

ものすごい真っ赤な夕日が

一瞬顔をのぞかせました。

これはその直前の景色です。

f:id:kogysma:20201230214820j:plain

 

このあと見えた太陽は

ものすごく大きくて

子供の頃の放課後、

校庭で見た夕日に似ていて、

未来は永遠に続くような気がしました。

 

来年は直感で生きようと、

何故かそう思いました。

 

今年もブログを読んでいただいてありがとうございました。

 

この夕日のようなでっかくてあったかい太陽の光が

皆様の来年に降り注ぎますように!!