週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

三寒四温を知らない息子・・・。

また一緒に住んでいる長男が

バカをさらけだしました。

 

ふと冬の厳しさが緩んだおおとい、

3人で夕飯を食べていた時のこと。

長男が「きょうはあったかいね」

とつぶやきました。

それに妻が

「三寒四温というからね・・・」

と言ったので、

三寒四温にはちと早いだろうと思って

まだ違うよ、と言おうとした瞬間長男が、

「サンカンシオンって何?初めて聞いた」

と言いました。

 

妻と僕は絶句。

「あんた、三寒四温も知らないの!」

と思わず声を上げてしまいました。

すると息子は、

「いや、だいたいわかるよ。

”かん”って糸偏になんとか書く漢字でしょ。」

というので妻が

「じゃあ”おん”は?」

と聞くと答えられません。

 

「”おん”は温って書くのよ!

それで”かん”は寒いっていう字!!

あんた学校で何やってたのよ」

と切れました。

するとあせった息子は

「いや、だから3月は寒くて4月は温かいってことでしょ」

と開き直りました。

 

違う!

 

「3日寒い日が続けば4日暖かい日が来る、っていう

春の兆しのことを言うのよ!!」

と、妻がブチ切れ。

すると息子は素知らぬ顔をして、

「ああ~、3歩進んで2歩下がる、みたいなもんね」

と答えました。

 

それとも違うんじゃ!ボケッ!!

 

 

もう屁もでません。

このバカさ、誰に似たんだろう。

あたしじゃないからね、と妻の顔。

いやいや俺だってバカだけど

このぐらい知ってるよ、と僕。

 

マッチョ目指して毎日飲んでいるプロテインが

遂に脳みそに行ってしまったか。

 

いや、たとえバカでも

いっぱい稼いで楽させてくれるなら

許してやるところだか、

その気配すらありません。

 

唯一一緒にいてもらってよかったと思えることは

とらとこた、二匹の猫の面倒を見てもらえるので

夫婦で八ヶ岳に行けることと、

たまにこうしてブログネタをくれるぐらい。

 

というわけで

息子は猫の下に位置する丁稚である。

 

以前息子の同じようなバカっぷりを書いたら

微笑ましいですね、といわれましたが、

3歩進んで4歩下がっている息子に

最近マジで背筋が凍り始めてきています。