週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

普段使いの八ヶ岳発祥のスウィーツ店、発見!

家の近く、

新宿通りを歩いていたら

ちょっとこじゃれた

それでいてそれほど敷居も高くなく

どこか懐かしさを感じる

非常に好感度の高いスウィーツショップが現れ、

おおお、いつかは行こう、と思っていて、

妻にそのことを話したら、

知らないの?あのお店は八ヶ岳のシャトレーゼよ!

と言われ、ビックリしました。

 

知らなかったあ・・・!

 

お店の名前は「YATSUDOKI」。

www.yatsudoki.jp

 

どうりで見たことのある懐かしいような気がしました。

 

そして今日初めてお店に入り

フィナンシェやシュークリームなどを買ってみました。

f:id:kogysma:20210204210542j:plain

 

・フィナンシェ   140円

・シュークリーム  270円

・バターどら焼き  162円

・ゴーダチーズ   162円

(すべて税込み)

全然高くありません。

味はというと、おいしい!

いわゆる高級スウィーツのような

ガツンとくるとんがった個性はありませんが、

甘さやしっとり感、くちどけ感など

スウィーツのおいしさの判断基準を

まんべんなくクリアしている感じがします。

コンビニなどのスウィーツよりも

一つ上を行く感じ、

それでいて値段は一緒な感じは、

多分普段使いのスウィーツとしては

今までになかったブルーオーシャンにいるような

絶妙なところにいる感じがします。

 

調べてみたらシャトレーゼは

国内に527店舗、海外に59店舗もあるらしいです。

「YATSUDOKI」はシャトレーゼが展開する

都市型新ブランドとして

2019年に銀座に1号店が出店してから

HPで数える限り14店舗あります。

さらに最近ではあの王貞治さんが出ていた

ナボナの亀谷万年堂を買収するなど、

ものすごい勢いです。

 

シャトレーゼというお店を最初に見たのが

もう6年ぐらい前でしょうか、

千葉に山小屋を借りている頃

途中の市原市あたりの国道沿いにあって

へえ~、不二家の二番煎じみたいなお店かな・・・

と思っていたのですが、

実は八ヶ岳生まれで

こんなに発展しているとは思いませんでした。

 

なんか嬉しい。

八ケ岳初のスウィーツが都心に進出し

八ケ岳のイメージがもっともっと上がるといいな。

 

今度行ったらメンバーになろうと思います。