週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

高枝のこぎり「silky ハヤテ 4段」を買った。

先週末の八ヶ岳での出来事。

 

仕事の合間に友人のA氏宅に顔を出したら、

Aさん、すごいことをやってました。

f:id:kogysma:20210217210714j:plain

 

庭の高木の枝切をしていたのですが、

その道具がすごい!

 

なんと、6メートルにも伸びる

高枝ノコギリなのです。

 

なにこれ?!!!

 

これ、SILKYという日本のメーカーののこぎりで

すごい切れますよ。

やってみます?

と言われ、

やらないわけにはいかないでしょう。

 

ゴクリと唾をのんで

のこぎりを持ったら

ズシリと重い。

持ち上げてみたら

重さでフラフラします。

これ3分も持っていたら腕がパンパンになりそう・・・💦

 

でもいざ枝に刃を掛けて

のこぎりを引き始めたら、

気持ちいいようにザクザク切れるではありませんか!

 

直径15センチぐらいの枝が

ものの1分程度で切り落とすことができました。

 

いいでしょ、ね!

ハアハア言いながら嬉しそうなA氏に

思わず、僕も買う!と宣言してしまいました。

 

そうして翌日

早速amazonで購入です。

これがその「silky ハヤテ4段」。

youtu.be

 

そんでもって、これが実際の使用例。

youtu.be

 

おおお~、男心に火を付けてくれる。

 

というわけで明日あたりに到着する予定ですが、

これでもっさもっさの雑木林をサッパリできると思うと

もう次に山小屋に行くのが楽しみでしょうがない。

 

値段はというと、¥21,730-。

 

昨年末に業者さんに来てもらって

高枝の伐採を見積もってもらったら、

2人がかりで2日と考えると、

道具代も含めて10万弱でしょうかね・・・

と言われたのですが、

その道具がきっとこれ。

 

まだ使っていないのにも関わらず

もう元を取った気でいます。

 

次は使用した感想をレポートしたいと思います。