週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

還暦前後のおっさん同士でzoom飲み会。

 今日は夕方の5時からついさっき、8時半まで、

サラリーマン時代の友人で

今は地域おこし協力隊として異例の延長勤務しているW氏と

zoom飲み会をしました。

彼は去年の11月に僕の山小屋に来て

「恋するフォーチュンクッキー」を踊りまくった人間です。

↓↓↓↓↓ 

www.kogysma.com

 

 

魚沼はどうよ?と聞いたら、

3.7mぐらいの雪が積もっていて、

1階は全部雪で埋まっているとか。

そんなスゲーんだ!大丈夫かよ?

と聞いたら、

全然平気。これが当たり前になってきたし。

と、むしろ大雪を楽しんでいる感じ。

 

で、そっち(八ヶ岳)も雪すごいんじゃないの?

の聞かれたのですが、

雪の「ゆ」の字もありません。

今日は20度にもなる暖かさだったよ、

と答えたら、

ええ~!そんなに違うの?

と、驚きの返事が返ってきました。

 

一般的に新潟と山梨と聞くと

同じ山の多い中部地方ということで

似たような気候を想像するかもしれませんが、

同じようで全く違う世界。

日本という狭い島国の

他にはない多様な一面を実感した気がしました。

 

そして話の内容はというと

会社員時代の出会いに始まり

35年たった今も何も変わった気がしないけれど、

子供のことを見ていると

歳を取っているんだなあ・・・と感じるよね、

みたいな話に終始しました。

 

彼は今年で61歳を迎えます。

僕は今年59歳になります。

 

彼の息子は今年とある会社に就職が決まり

いよいよ社会人として一歩踏み出そうとしていて、

僕の娘は今年赤ちゃんが生まれる予定で

いよいよお母さんになろうとしているときで、

なんだか「還暦」って人生の節目なんだね・・・

なんてしんみりとですが盛り上がりました。

 

彼は東京に家があり、奥さんは東京で仕事をしていますが、

彼自身は住民票を魚沼に移し

身も心もすっかり魚沼の人になっています。

東京には月1程度でもどるとか。

でもコロナでそれもままならないとか。

僕も彼に追いつけ追い越せで

少しずつ八ヶ岳時間を長くしようと画策しています。

 

バブル時代にあこがれの会社に入り

毎晩六本木で飲んでいたころが

懐かしいというより、

あれはいったい何だったのだろうか・・・?

 

子供たちに経験させたいとは決して思わないけれど、

そういう経験が出来たことは有難いと

素直に思える今。

 

晴れて田舎者になれた者同士

これからもちょくちょく飲みましょう!

と言ってzoomを終えました。

 

zoom開始直後は

PCを隔て遠く離れた場所に彼がいる感じがしていましたが、

終わる頃には目の前にいるような気になっていました。

 

楽しかった。

でも酔っ払ったあ~。

 

というわけで

おやすみなさい・・・。

 

動画編集スクール【クリエイターズジャパン】