週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

銀座のスペイン料理で大人の夜@「アロセリア ラ パンサ」(銀座)

昨日は娘の夫の両親が関西から見えて

4人で久しぶりに会食です。

いつかお連れしたかったスペイン料理のお店、

「アロセリア ラ パンサ」です。

la-panza.com

 

3年連続でミシュランのピブグルマンを取得、

コロナ禍の雨の土曜日に関わらず店は満席。

僕ら4人は5000円のコースとワイン2本で

6月に予定の孫の誕生に思いを馳せて

楽しく盛り上がりました。

 

コース料理を写真で紹介します。

(それぞれに名前があるのですが全部上の空💦)

 

濃厚なカニの味が温かく口の中に広がるスープ。

f:id:kogysma:20210314203258j:plain

 

イベリコ豚の生ハム。

これが死ぬほどうまい!

いや、死ぬ間際にはこれを食いたい!

と思うほどうまい。

f:id:kogysma:20210314203432j:plain

 

イカ墨とじゃがいもをマリネして揚げたもの。

外はカリッと、中はほんわかクリーミー!!

f:id:kogysma:20210314203843j:plain

 

あれ、これがじゃがいものマリネだったけ?

全然違うけど、うまいのなんのって!!!

f:id:kogysma:20210314204036j:plain

 

そしてこれが魚料理。

上に乗ったカリカリに揚げたちぢみほうれん草と

一緒に食べる。

どうしてこんな組み合わせを思いつくのだろうか・・・!

f:id:kogysma:20210314204241j:plain



そうしてこのお店の看板メニュー、

パエリアです。

f:id:kogysma:20210314204540j:plain

f:id:kogysma:20210314204602j:plain

 

パエリアパンの底にこびりついたお米のおこげを

こそげ取りながら、

全体を混ぜていただきます。

アルデンテのお米から甘みがじわ~と滲み出し、

ふっくら焚き上げる日本のご飯とは決定的な違いを楽しめます。

このパエリアはいろいろな種類があって選べるのが楽しい!

 

〆のデザート。

日本の料理は砂糖を使いますが、

ヨーロッパなどでは砂糖は料理に使いません。

そのかわり最後のスウィーツで甘みを補給します。

そこには中途半端な甘さはありません。

コクのある濃厚な甘みが

圧巻のフィナーレを飾ります。

 

ブラボー!

スタンディング・オヴェーションならぬ

シッティング・オヴェーション。

 

官能を刺激する料理というのは

こういうものをいうのだと思います。

孫が生まれた時のことを思うと

妙に嬉しくて会話もワインの進み、

気が付いたら3時間近くなろうとしていました。

 

お店を出たら雨は止んでいました。

 

おじいさん、おばあさんになろうとしている

4人の大人の夜でしたが、

銀座の夜ってこういうことをいうのだろうなと

初めて気が付いた気がしました。