週末は雑木林に囲まれて

八ケ岳に魅せられて、週末は八ヶ岳南麓で暮らしています。東京と行ったり来たりの暮らしの中で感じたことや考えたことを綴ります。

八ケ岳の春にまだ出会えていない・・・。

ここのところ行けていない山小屋。

先週末に行った義理の妹夫婦から

庭の写真が送られてきました。

 

前日の夜は雪が積もったものの

あっという間に溶けたら、

春が恥ずかしそうに顔をのぞかせていたとのこと。

 

スイセン。

f:id:kogysma:20210321202642j:plain

 

福寿草。

f:id:kogysma:20210321202709j:plain

 

ロウバイ。

f:id:kogysma:20210321202728j:plain

 

命を張って春を告げてくれる

これらのどの花も大好きです!

 

ふとカタクリの花が咲いているかどうか気になりました。

カタクリは木陰にひっそりと咲くので

見つけにくいのですが、

そのアンダーステイトメントな生き方がこれまた好きです。

 

そんな春の花になかなか出会えない今日この頃ですが

そういえば去年の春も忙しかった・・・。

 

山で脈を打つ春の命と

早く同期したいなあ・・・とか思っていると

いつの間にか鬱蒼と暑苦しい夏になってしまっているんですよね。

 

去年の夏もそうだった・・・。

 

そういえば洗面台の下の扉を開けたら

排水管から水があふれていたそうな。

 

早く行かないと

八ケ岳に後れを取るなあ・・。